大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

メキシコと言えば タコス!

2007-07-28 | カンクン 2007年
~ Day1 2007年7月12日(木) part2 ~

カンクンの税関審査はちょっと変わったシステムで、申告書を手渡した後、ボタンを押して青だったらそのまま通ってOK。赤だったら荷物を空けて検査。
前の人がずっと青なのでドキドキしながら押したら・・・ 青 よかった~!
でもmayuさんは青でも荷物を空けられたので、どうやら適当らしい。。。

外にでるとすぐに焦げちゃいそうなすごい日差しで、着いたなぁ~って気分にしてくれます
しかし、ホテル名の入ったボードを持った人が沢山待ち構えているのに、私たちのホテルの人がいない! 本当にここでいいのか?不安になってきました
しばらくしてやっとホテルの人を発見。今度は車が予定の時間を過ぎても到着してないとか。。。まぁメキシコだから仕方ないか。

ホテルに到着し、お部屋に入ると何やら工事中のような騒音が。
今日1日なら我慢できるけど、これが毎日続くとやだなぁと思い、荷物を広げる前に確認してみる事に。日本人コンシェルジュがいるので、その方に事情を説明すると、すぐに対応してくれ、お隣の部屋に工事が入っているので別な部屋にチェンジしてくれました。
工事が入るという情報は事前にわかっていると思うのに、その隣の部屋にしちゃうとは。。。
でも変更してもらって11Fから12Fに1階上になったので、まぁ良かったかな

荷物を片付けたら、さっそくプールへ。
プールからターコイズブルーのカリブ海を眺めていると、長旅の疲れも抜けていきます。
ずーーーーっと眺めても飽きない景色


カンクン到着後初めてのお食事は、メキシコに来たらやっぱりタコス!
という事で夕食はタコスを食べに繁華街へ。

カンクンは数字の「7」のような形をしていて、ちょうど7の曲がったあたりが飲食店やお店の多い繁華街。宿泊したホテルは7の下のほうになので、繁華街までは5キロ位。
細長いカンクンで繁華街に近いホテルに宿泊しない場合、どこに行くにもバスかタクシーで移動になります。
タクシーだと10ドル前後かかっちゃいますが、バスだと1人6.5ペソ(約80円)で移動できちゃうので、バスにトライです。
まずはフロントで、ドルをペソに両替。小銭も少し混ぜてくれたので、2人分のバス代を握り締めてバス停へ。

バスは24時間走っていて、そんなに待たずに次々に来るので便利。
観光客向けというより、地元の足らしく乗客はローカルの方が多かったです。

(写真を撮り忘れたのでmayuさんのブログからお借りしました。mayuさん ありがとうございます)

日本のようにアナウンスもなく、ブザーもほとんどないバス。
本当は降りたい場所を乗った時に運転手さんに伝えておくのが一番なんですが、どこで降りると言えばいいか?だったので、乗車中ずっとキョロキョロ。
だいたいこの辺?と思った時、ちょうど他の人が降りてくれたので、何とか無事に到着。

地球の歩き方に載っている「タコファクトリー」へ
トップの写真は、お店のオブジェ。牛が捕まってる。。。

日本語メニューがありました


豚肉をローストしたパストール


パストールのタコスとチキンのタコス
ビールはドスエキス コロナが有名ですが、軽いコロナは地元では人気がないとか。

パストールのタコスがおいしくって、追加しちゃいました。
奥のお椀に入っているのは色々な味のサルサ。かなり辛いのもありました


初日からプールでのんびりでききて、タコスも食べられて、カンクンのスタートはいい1日でした。
しかし、朝5時30分に起きてから何時間が過ぎたんだろう。
長い長い1日でした。おやすみなさ~い


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ始まり始まり (マナティ)
2007-07-28 16:45:12
待ってましたぁ。
想像するにカンクンは灼熱の暑さってことでしょうか?ついた日にプールでまずはのんびり、ふむふむ
いいですね。参考にします。
綺麗なブルーですね。まさにカンクンブルーのカクテルだ。タコスお変わりって大きさがどんな?
ライトのコロナは私も苦手です。
返信する
Unknown (りぞ)
2007-07-29 04:18:55
カリブ海いいですね~
ビーチは遠浅なのかな?
私、タコスはちょっと苦手です。
あの独特の香辛料がどうも… 
カリブ海は定年後に行きたい候補のひとつですが、
メキシコ料理はどれも、あの独特の香辛料が入っているのですか?
返信する
南国特有 (なまこれんじゃー)
2007-07-29 11:42:46
時間通りに来ないこととか、工事中でも気にしないおおらかさ・・・
日本で同じことをされたら激お怒りモードなのですが南国だと仕方ないな~って思えちゃうことないですか?

私は海外に行くとローカルが多いところに行くのが大好きです。分からないな~って思いながらウロウロするのが楽しいんですよ~(とか言いながら昔、暴動の真っ只中に迷い込んで死に掛けたこともw)

海・・・海中はまだですか~~
返信する
マナティさんへ (kuni)
2007-07-29 23:33:42
カンクン暑かったですよ~!

私は到着したら、まずはプールです。
長時間の飛行機移動で疲れた体を伸ばせるし、水の中にいるとそれだけで癒されちゃうので。

カンクンの海はどうしてこんなキレイな青なんだろうって不思議になる位、本当にキレイです。
マナティさんにも実際に見てもらいたい!

タコスは割と小さめなので、いっぱい食べちゃいました。
地球の歩き方には、3個も食べればお腹いっぱいって書いてあったのですが
返信する
りぞさんへ (kuni)
2007-07-29 23:34:37
カリブ海の青はキレイですよ~。
モルディブとはまた違ったなんとも言えないターコイズブルーなんです。
ビーチは遠浅のはずなんですが、以外と波があったので結局海には入らず眺めているだけでした。

りぞさんはタコス苦手ですか?
独特の香辛料って何だろう??
パクチーは結構入っているのですが、りぞさんはバリに行っているので、パクチーは大丈夫ですよね。
他には特に強い香辛料って思いつかないのですが。。

カンクンはイタリアンとか、アメリカ系のお店、和食も充実してるのでメキシコ料理が苦手でも大丈夫ですよ。滞在中は以外とメキシコ料理って食べないんで、まずはタコスを食べておかなきゃって感じで初日に行きました。
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2007-07-29 23:35:23
南国ってのーーーんびりしてて、いい加減な事も多いですよね。確かにまぁ仕方ないかって思えちゃうかも。

なまこれんじゃーさんはローカルが多い所に行くのが好きですか。すごーい! しかし暴動の真っ只中に迷い込むとは! 無事でなによりでした。
私は小心者なので、以外と観光客の多い所から外れられないです。

ごめんなさーい!
引っ張ってる訳ではないのですが、海はもう少し先です。
しばしお待ちを。
返信する
お~~ (mayu)
2007-07-30 01:42:29
タコファクトリー、いつの間にか日本語メニューが
できてたんですね。知らなかった~(汗)
日本人のお客さんが増えてきた証拠ですね!
足りない写真があったら、私の写真でよければ
どんどんと使いまわししちゃってください(笑)
返信する
mayuさんへ (kuni)
2007-07-31 00:00:44
最初日本人か?って聞かれたので、
それが何か?って思ったのですが、日本語メニューを持ってきてくれました。
私達が食事中も1組 日本人カップルが来てました。さすが地球の歩き方にのってるお店ですね。

写真使わせてもらいありがとうございます。
ホテルの並ぶ景色も写真に撮りたいと思っていたのに、バスの中ではそんな余裕もなく。。。。
返信する
Unknown (きらら)
2007-11-18 09:46:31
いきなり訪問すみません。
カンクン大好きっ子きららです・・・
カンクンのブログを見るといてもたってもいられなくなってしまい、カキコしてます。。。

きららも9月に行ってきたばかりです。。
もうほんと病み付きになりそうです。カンクン。

タコファクトリーもちろん行きました・・・・
が、日本語メニューあるか聴いたんですけど・・・
ない!言われましたなんででしょう・・・
返信する
きららさんへ (kuni)
2007-11-20 21:55:15
はじめまして
訪問ありがとうございます。
きららさんは9月に行ってきたんですね。
カンクンのあの海の色は最高ですよね。
海好きでいろいろ行ってますが、カンクン以上にキレイな海の色はまだ出会った事がありません。

タコファクトリーで日本語メニューないって言われちゃいました?
私達は何も言わないうちから日本語メニューを持ってきてくれました。
でも、カンクンに住んでいた友人もタコファクトリーに日本語メニューがあるの知らなかったと言っていたので、めったに出てこないのかも。
返信する

post a comment