今朝、ハコスカにガソリンを入れに例の格安セルフスタンドに行った。
するとガソリンホースのところに張り紙がしてある・・
「ハイオク売れ切れ」
な、なに~~!そんなことがあっていいのか!
仕方なく近くのスタンドに行ったのですがしっかりとしたメーカーガソリンもその格安無印スタンドに引っ張られてハイオクがリッター115円!
ありがたや~~ありがたや~~
でだ・・
急に決まったケーターハムスーパーセブンの試乗会場に向かいました。
チューニングセブンというお話で私のようなシロートがいきなりそんな車に乗っていいのか!?って思いながらも到着を待った。
ひとりじゃ不安なのでロータスヨーロッパのお友達等にも声をかけておいて見守りに来てもらいました。
ほどなくセブンが到着!
ぎょぎょ!レーシングスクリーンしかついてないしエンジン音が挑戦的です。
しかもハンドルが無い!
ウソピョン
クイックリリースハンドルを外してオーナーさんが降りてきて、開口一番、「乗ってきなよ」・・
あふ~~ん、ヤバイことになる予感がぷんぷんとする。
と言いながらしっかりとカート用のヘルメット、グローブ、シューズを用意していたイチマル選手。
フェイスマスクまでつけてすべて装備し、ドキンチョーで運転席に乗りこんだ。
おっと、その前にペダルの間隔の狭さをしっかりと見たで。
そーして4点式シートベルトを2~3人がかりで装着してもらった。
完全に気分はエフワンドライバーであります。
クラッチもトートツにつながるメタルクラッチなのでいきなりエンストをして見守る大勢の人の不安をあおろうかと思ったがギリギリ発進に成功した。
いぐぜ~~
道路に出てアクセルを踏み込むとぎょぎょぎょ~~
ばりーーんとすごい排気音と共にアクセルを踏む足に超忠実に加速する!
トミーカイラZZもかなりアクセルに忠実に前に進むがそれよりもまだまだ蹴っ飛ばされる感が強い。
「こ、これは、カートのタイヤが冷えてる時の雰囲気でいかんとリアが一気にブレークするかもしれん・・」
コーナーの立ち上がりでアクセルを入れすぎるとどこに行くか分からん感満載です。
フロントエンジンで乗っている位置が後ろなのでトミーカイラとはだいぶんコーナーリングの雰囲気が違いますね。
6000回転までって言われていたので守りましたが高回転でカムに乗って段付き加速でシートに体が貼り付きます。
しかし足回りも硬くて全体的に超ハードでしんどい・・
こ、これがスーパーセブンって事なのか!!
ヘルメットは必須です。
なんとか無事に帰ったのですが助手席に乗車希望の方が殺到してなぜか私がドライバーを引き続き努めることになった(笑)
ところが2人乗ると途端に加速が鈍るのです。
トミーカイラも2人乗ると遅くなるがセブンはそれ以上。
1人乗りのデンジャラス感がだいぶん薄れる。
やはり600キロくらいの車なので人の体重でも大きな影響を受けるようです。
1時間くらい乗りっぱなしになったのですがもうホントにカート走行した後のように疲れてクタクタになったです。
セブン、恐るべし・・
しかし、スバラシイ体験をさせてもらってオーナー様に深く感謝してます。
ちなみに売却希望のこの激速ケーターハム。
ご興味のある方はご一報を!!
応談ではありますがお安く交渉させていただきます( `ー´)ノ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます