ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

マシジメノススメ

2010-06-10 19:18:55 | メンテナンス


久々にバイク通勤しました。渋滞もほぼ関係なく、赤信号でポールポジション!車通勤の3倍は神経を使いますが、ある意味ストレスフリーで爽快です。

バイクはヤマハDT125R。任意保険も車のオマケ保険でいけますし、2ストなので走りも必要にして充分。

時々はエンジンが腐らないように乗ろうと思います。

さて、本日の本題。



写真はエンジンメンバーをボディフレームに固定してるボルトを写したくて撮ったものです。

何を言いたいか?それはこのボルトが緩みやすいという事です。

何年か前の話になりますが、直進性が悪くなってきたことがあって、いろいろ対策をしてみましたが、改善せずにおおいに悩みました。

トーインの調整や、ステアリングギア部での遊びの確認。フロントタイヤの交換までしました。

でも、直んなかったのですよね~

で、いつもの整備工場にドック入りして、調べてもらうと、例のボルトが緩んでて、サスペンションメンバーが左右にグラグラと動いてたんです!!

こんな事ってアリ??ソッコーで増し締めしてもらうと、嘘のように直進性が回復しました。

この顛末をハコスカ師匠に話すと、「俺もちょっと前にぐいぐい締めた筈なのに緩んできた事があって、すごくビックリした経験あり」との事。

本日のブログはサラッと書いてますが、ハコスカ乗りの方にとってはかなり重要な記事かも!?直進性の悪いハコスカオーナーの方に点検をお勧めします。

さー、今日はこれにて終了。

娘たちと近くの小川までホタルを見に行ってきまーす。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストア睡眠術 | トップ | ヨンメリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (44RのM)
2010-06-10 22:09:41
車検・諸々セットアップの為工場入院中。本日面会してきました。空っぽの車庫見てるとさびしいですね~~。私のは以前日産プリンスN工場に入れて帰ってきたら、道路のわだち超えると車が左右に揺れて直進しません。サスやタイヤ・ハンドル回りチェックしても問題なし!!!車庫でボンネット開けて覗き込んでると、小さかった長男が運転席立ってハンドル左右に回したら・・・・エンジン左右少し揺れる!!!!日産がエンジン載せるときエンジンマウントのナットを付けてなかった事が判明!!!!!もし高速走ってたら・・今こうして書き込んでないかも!!!OLLクレームで費用処理してもらいました・・・走っててボルトナット外れてもこわいですね~~~
返信する
44RのMさま (ジーシーいち丸)
2010-06-10 23:46:40
こんばんは。ブログを拝見させていただくと、かなりエライ事になってましたね~
ブレーキ液、おそるべし!です。
という前にブレーキすっぽ抜けなくて良かったですね~~(怖)
今日の記事のこのボルトにはエンジンも乗っかてるし、フロント足回りの力もすべてかかってくる部分なので、油断できないところですね。
ディーラーに対しては妙な安心感はあるにはあるのですが、人間のすることですから、完全に信用してはダメということですね。
ハコスカみたいなややこしい車に乗る時は五感を最大限に働かせていましょう!!
返信する
明日 (じゃがた)
2010-06-11 21:46:30
東京方面、車で出張から帰って来て
これ、読んで明日確認シヨ!
ありがとうございます。
明日ドック入れになりました。
しばらく、お別れ~(またかよ)
返信する
じゃがたさま! (ジーシーいち丸)
2010-06-11 22:37:31
こんばんは、足回りリニューアルですか!
僕から見れば、すでに完璧なのに(笑)

でもこの部分のボルトはチェックして損はないです。

と言いながら、車検時にリフトに上がってる時に増し締めしようと思ってたけど忘れてるぞ~
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事