本日のメニューはまずNボックスのオイル交換です。
エンジンルームに前回の交換日をテープに書いて貼っているので見ると昨年の5月に交換をしたきりで5000キロくらい走っていた。
エアクリーナーも外してチェックするとけっこう汚れている。
エアーで汚れを飛ばしたが、もう交換してもよさそうだ。
オイル注入口にこんな網のようなものがはめ込まれているが、これは「いいな」って思った。
物をエンジン内に落とすという大ミスを避けるためのものと思われるがホンダさんの気遣いを感じる。
オイル注入時はペットボトルの先を切っておいてガイドすると横にこぼすことがなくなるので作りました。
オイルは0W-20の化学合成のものでコメリ製です。
Nボックスはメンテナンスがすごくし易くてオイルのドレーンバルトが真正面を向いています。
路面にぶつけるリスクを避ける為か、真後ろをドレーンボルトが向いてる車もある。
今は路面も良くて真正面を向いていても問題はほぼないでしょう。
少しだけでもジャッキアップすると作業性は飛躍的に向上します。
私は必ずっていっていいほどジャッキで路面とクリアランスを作って作業する。
ジャッキのぐりぐりを見ても軍手でこすった後で磨かれている。
使いこみが分かる。
オイル交換をしてすぐに給油に行ったのだが、すんごく滑らかな走りになって「うひょひょひょ!」って喜んでしまった。
やはりオイル交換オタクなワタクシです。
その後はオミクロン株の居ないみかん山に作業に向かった。
今日も車中飯をしようとスーパーに寄ったがシャコタンのチャリを見つけた。
乗り易さを追及したのでしょうか?
ほぼもうキャンプ気分でステップワゴンでガスコンロを使って温めだるだけのちゃんこ鍋を食す。
ちなみに待ち時間の短縮のためにツインコンロ仕様です。
企画は良かったがこのスーパー製のチャンコはお味はもう一つでしたね。
この前のコンビニのちゃんぽんのほうが美味しかったかな?
まあでも農園の横で暖かいものが食べられるのは斬新。
マイブームとなってますので飽きるまでやってみようと思ってます。
明日、朝一はハコスカを磨こうと思ってます。
以上です。
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