クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

なんじゃこれ!

2009-12-24 18:34:59 | Weblog
ウツボの干物なんですけど

なにやら気色悪い、海の魚とは思えない、

まあ、海のギャングとか言われますけど
体が蛇っぽくまんま海蛇ですわ

初めて見る人は食べれないこともあるわね、
現に大都会に住む親類に贈ったけど
「なに!この不気味なもの、どうやって
食べるの!」と言われたそうです。


でも
地元、ローカルのおっさんらは
ちゃんと
このウツボの干物が「美味い!最高!」
っちゅうこと知ってますので



今日も
酒の肴として
頑張っておるのです。

が、えらい高級品なんじょ~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちおう、大掃除なのだ! | トップ | どうも渚が似合わんな、シッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Yのママ)
2009-12-24 21:28:49
 うつぼって食べられるんですね~

 ウナギと食感は似ているのでしょうか~??

 干物を食べる時はしょうゆか何かつけて食べるのでしょうか??
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-12-25 07:52:15
Yのママさん、おはようございます。

もちろん食べれます。
冬場の今頃、干物とか、たたきにして
食べます。脂がのって最高です。
皮もコラーゲンたっぷりだと思いますが。

干物には醤油をつけたり、すだちを
かけたり、また何もかけなくてもいけます。


返信する
おはようございます (夢見る)
2009-12-25 09:30:12
うつぼ 冬の風物。
値段の高いのにびっくりしますね。
左党の人にはたまらない食材でしょう。
乾物は 焼いてよし、唐揚げにしても美味しいですね。
焼くと匂いが凄い!

姿 形 どれを見てもグロテスク。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-12-25 13:19:16
夢見るさん、
値段が高いのと骨がいっぱいあるのが
ちょっと考えもんです。
返信する
ぎょぎょ・・っ! (おへんろさん)
2009-12-25 14:34:04
うわ~、ヘビ!!
日和佐の道の駅にある怖い伝説だよって小学生が言ってたんですけど、昔料理の得意な女中さんがいて、ある日あんまりおいしいのでお殿様が台所をのぞいたら、その女中さんがヘビでダシをとっているところを発見し、怒った殿様がその女中さんをヘビをたくさんいれた瓶にいれて蓋をして殺した・・・というようなことらしいんですが、そのヘビのダシって、もしかしてウミヘビ(うつぼ)だったのかもしれませんね・・・。日和佐の殿様はうつぼをしらんかったってことで・・。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-12-25 17:09:40
おへんろさん、
まっ、まさか
返信する
Unknown (みーなん)
2009-12-27 12:53:19
昔、食べました。

味は忘れてしまったけど、きっと今
食べたら美味しい!ってなるんだろうなあ。

だって田舎帰って食べるものは全部美味しいんですもん。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-12-27 14:29:05
みーなんさん、
そら、最高です。
漁師町にはこのウツボの干したのが
北風に揺れて、まさに冬の風物詩です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事