マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

女子 食事会

2017-06-20 17:47:35 | 日和佐日記
  昨日熟女4人、食事会。
  徳島市内 日本料理”樹”さんへ。
  静かな落ち着いた雰囲気のお店、予約制なので人に気を使かうこともなく 
  ゆっくり2時間 おしゃべりに花が咲き お料理を楽しむ。
  主婦は 何かと忙しく、たまには家を離れておいしいお料理をいただき 明日の活力に。





















  ショッピングを楽しみ テイータイム
  明日からダイエットをしなければ?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルトスとコムラサキ

2017-06-18 19:31:27 | 
  ミルトス (銀梅花)
  フトモモ科 ギンバイカ属
  白い5弁の花 雄蕊が長く花火のようでしょう。
  葉はユーカリに似た 芳香を放つので「マートル」という名のハーブとしても。






  コムラサキの花
  小さな花 やはり雄蕊が長い。
  花が終わると 綺麗な小さな紫色の実を付ける。







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の恵み

2017-06-17 07:44:07 | 日和佐日記
  梅ジュースができました!
  コップに4分のⅠ程の梅ジュースにミネラルウオーターかソーダ水で薄めて、
  さっぱりと 爽やかでおいしいですよ!
  暑い夏にぴったりですね。



  しわしわになったウメジュースの後の梅、ゆっくりお湯で戻し 
  グラニュー糖で煮含めて 梅の甘露煮。



  梅ジャム
  生梅をよく洗い 種を除き 一度~2度ほど湯でこぼしてゆっくりグラニュー糖を入れながら
  好みの柔らかさまで煮る。
  パンにもヨーグルトにもいいですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒナラン

2017-06-15 08:04:37 | 
  ヒナランが咲いてきました。
  ラン科ヒナラン属の多年草。
  絶滅危惧種 (徳島Ⅰ類)
  樹林下のやや湿った場所に生育する、高さ5~15センチでやや斜めに立つ。
  淡紫色の小花が10~15個ほど一方方向に向けて穂状につける。
  人形がぶら下がっているようでかわいいでしょう。
















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

游怪な仲間たちの写真展

2017-06-14 08:48:13 | 日和佐日記
  日和佐 ”ギャラリー 花筏”で『游怪な仲間たちの写真展』があり見てきました。
 
  風景 鳥 夕焼けなど それぞれ自由に楽しい写真 素晴らしいですよ!
  勉強させてもらいました。


























コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ねむの木

2017-06-13 08:43:48 | 
  ねむの木 (合歓木)
  マメ科ネムノキ亜科の落葉高木。
  大きな木の上にきれいなピンク色の 長いまつ毛のような花が見られます。
  暗くなると葉を閉じる。
  白い丸いのが花で 長いまつ毛のようなのは長く伸びた雄しべです。
  「ねんねんねむの木ねんねの木」




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まけまけマルシェ

2017-06-12 14:34:46 | 日和佐日記
  昨日 日曜日 道の駅 ”ひわさ”で 「まけまけマルシェ」があり行ってきました。
  朝のうち雨で 出足が悪いかな?と心配しましたが 昼少し前から良い天気になり
  たくさんの人で 出店もにぎわっていました。
  ちょうど日和佐おやじバンド”えんかーず”の演奏。
  昔懐かしい演歌の演奏に歌手?がーーー。
  可愛い姉妹さんの歌声に拍手!


















  子供さんの「アユのつかみ取り」があり 観客が大歓声!
  元気に泳ぎ回るアユたちに悪戦苦闘、見ていてハラハラ!






  「つかまえた!」



  子供さんはかわいいね!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウコンの花

2017-06-11 09:03:02 | 
  ウコン
  ショウガ科の多年草
  根や茎の部分が「ウコン」と呼ばれ 胃腸薬や染料として利用される。
  カレー粉を黄色くする際にも使われますね。
  堤防沿いの斜面にかわいい花を咲かせています。










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

伊予灘ものがたり

2017-06-10 09:23:55 | 旅行
  昨日熟女4人早朝より高速バスと鉄道の旅「伊予灘ものがたり」に行ってきました。
  伊予灘駅から列車で約2時間、ゆったりとしたレストランのような美しい内装、
  何より 地元の人たちに 大いに歓迎され楽しい気分。



  隣のホームには「アンパンマン列車」が。手を振って発車していきました。



  伊予灘の美しい海を眺め、地元レストラン監修のランチをいただく。
  にこやかな乗務員さんの優しいおもてなしに 美しい景色 最高!
























  途中駅で何度か降りて 景色を眺めたり、琵琶を買ったり 砥部焼も。
  可愛いネコちゃんとワンちゃんの駅長さんが 迎えて楽しませてくれ
  地元の人の歓迎を受け 大いに感激!






  終点松山駅まで約2時間 あっという間でした。

  松山城へ
  ロープウエイとリフト 若い人たちは歩いて登っていました。












  とても楽しかった 充実した一日でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キョウカノコ&シモツケソウ

2017-06-07 08:37:12 | 
  キョウカノコ (京鹿子)
  バラ科シモツケソウ属
  細かな花の集まりが 京染の鹿子絞りに似ているからついた名。






  シモツケソウ (下野草)
  バラ科の多年草
  小さな蕾が咲くと ふんわりと綿菓子のような感じになり面白いですね。






  空一面に ふんわりとした 柔らかい雲がーーーー。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加