マリコの部屋

毎日の小さな出来事 旅行やクロス刺しゅう等を公開したいと思います。

つるし雛

2018-02-17 08:27:22 | 日和佐日記
  久しぶりのお出かけ。
  そごーデパートへ。
  アミコのエレべーター前に大きな雛飾りと、たくさんのつるし雛が天井からつるされて
  とてもきれいです!
  もうすぐひな祭りですね。 しばらく見とれていました。

デパートの中はもうすっかり春もので優しい色合い、ウインドウショッピングにつかれ
  ランチタイム。
  アツアツのカキフライ定食
  美味しくいただきました。

ギャラリー 花筏

2018-02-15 08:17:50 |
  ギャラリー花筏さんの戸を開けると「ワー綺麗」!
  天井まで届く大きな花器に河津桜が満開、優しい色が出迎えてくれました。
  そこは もう春です!

”かずらと遊ぼう” 家形恵美子さんの大小さまざまなかずら工芸が素晴らしい!
  ご自分でかずらを探して 蒸して柔らかくして 細工されるそうです。

かずら工芸を楽しみ おいしいコーヒーをいただき Tさんご夫婦と時間のたつのも忘れて
  楽しいおしゃべりに花が咲き、毎回お邪魔するのを楽しみにしています。

福寿草咲く

2018-02-10 08:31:58 |
  福寿草を見に行ってきました。
  木沢の黒滝寺まで約1時間、途中木沢の風車。
  ここまで登ってくると 周囲は少し雪が残っている。
  周囲の景色が抜群にきれい!
  剣山でしょうかはるか遠くの山が雪をかぶってきれい!

黒滝寺 標高760メートル、境内もまだ雪がたくさん残っています。
  沢山福寿草が咲いています とてもきれい!
  雪をかぶり日が当たるところは溶けかけて キラキラ光っています。

福寿草
  キンポウゲ科の多年草。 別名 元日花ともいわれる。
  花言葉は「幸せを告げる、回想」
  雪国に春一番を告げる 草花の代表。
  幸福と長寿を呼ぶめでたい花として愛されていますね。

春の息吹

2018-02-06 08:29:50 |
  厳しい寒波が四国にも。
  今日は外の睡蓮鉢の水が凍っている。
  暦の上ではもう春、散歩道の梅の花が綺麗に咲いてきました。

蝋梅が咲きかけました。
  蝋細工のような光沢のあるかわいい花、もう少したくさん咲くと あたりによい香りを漂わせます。
  寒いのかひっそり まばらに。

節分

2018-02-04 08:34:52 | 日和佐日記
  節分 「福は内 鬼は外」
  ほんの少しの福でいいからやってきてください。
  鬼? それは私のことかな?

今年の恵方は「南南東」
  福を巻き込むことから 巻き寿司、7福神にあやかって7種類の具を入れたものを
  そのまま 恵方方向に向かって 目を閉じて無口で笑顔で食べる。
  太くて 大きいので 半分にして。
  そばで見ていたら ちょっとおかしな光景でしょうね。

皆既月食

2018-02-01 08:41:58 | 日和佐日記
  1月31日 満月で皆既月食。
  月全体が地球の陰に隠れる皆既月食は3年ぶりとか、それに満月、絶対見たいとちょっと頑張ってみる。

夜8時50分ごろから東の空の月が欠け始め、9時50分ごろには月が完全に地球の陰に隠れてしまった。
  ほのかに赤銅色に肉眼で見れたのだが、私のカメラには映っていない、残念。

10時前から11時過ぎまでの1時間余りで月食が終わり少しずつ月が姿を見せてきた。

1日0時過ぎには元の満月になっていたのでしょう。
  その後うかつにも眠ってしまい、気が付いたら西に近い空で 曇っていたのか ほのかな丸い明りが見えていた。

九州の旅

2018-01-27 13:33:55 | 旅行
  23日早朝より熟女4人九州の旅に。
  八幡浜からフェリーで別府港へ、別府の街を眺めながら湯布院へ。
  雪がちらつき 周囲は雪が積もっている 寒い!
  金鱗湖近辺をカモを眺めながら散策。
  その後 やまなみハイウエーを 木も山も真っ白の雪景色を眺めて 杖立温泉へ。

阿蘇大観峰
  雪で真っ白 吹雪て寒い!!

長崎の鼻
  薩摩半島の最南端の岬から 開聞岳がくっきりきれいに見えていました!

指宿で宿泊
  初めて砂風呂に挑戦、約50度の砂に埋まってしばらくすると、汗が噴き出て目に汗が入り 10分が限界。
  少しやせたかな? 食べるのが多すぎてダイエットにはならず。

鹿児島港から桜島へ
  雲がありましたが 噴火している煙が よく見えていました。
  有村展望台に登ったころ、風の向きで桜島の噴煙が降ってきて、ぜんそくの私には大敵、早々に退散。
  あたり一面溶岩がむき出しになっている。

黒酢の郷見学。
  大きな壺が見事!
  昼食の料理 コーヒー以外にはすべて黒酢が入っているとか、美味しく見た目も美しい!

ホテルの18階の窓から朝日が真正面に。
  今日も良い天気で穏やかそうです。

最終日 高千穂峡散策。
  真名井の滝、美しい渓谷 屏風岩や 自然の造形美が素晴らしい!
  はるか下を 寒いのにボートがゆったりと、カモメたちがボートの周りに、餌をおねだりしているのでしょうか?

雪景色も満喫 素晴らしい天気に恵まれた 楽しかった4日間の 主婦の休日「さあ 明日からまた元気に主婦しよう」

プレゼント

2018-01-17 08:24:00 | 日和佐日記
  阿南から うれしい友が!
  可愛いプレゼントを持って!

私より一回りもお若い 優しい友、楽しいお話が尽きなく時間のたつのも忘れてしまう。
  お花が大好きで、ご夫婦で美術鑑賞、音楽鑑賞、山登りと多彩な趣味を持ち素敵な女性。
  いつまでも優しい笑顔でお花のようにいてくださいね。

桜の花びらの花器に 縮緬のリボンがとてもかわいい プリザーブトフラワー