のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

体感温度40度超え

2017年07月21日 | 日記
梅雨が明け、本格的な夏です(≧∀≦)

予報では、本日の最高気温は35度…とか言ってますが、太陽からでなく路面からの照り返しは40度を超えてると思いますねぇ!


猛暑はスーパー林道に涼みに行きたいなぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗闇に浮かぶ水槽

2017年07月19日 | 日記
四国も梅雨が明けたようですが、毎日かなりな猛暑が続いてます( ̄∇ ̄)💦

夜になっても涼しい風が吹かない日は大変ですが、私はなるべく部屋をクーラーでキンキンに冷やすのは避けてます。

よく熱中症対策が叫ばれてますが、最近は多くの人が真夏でも寒いくらいに冷房を効かせ、その空間で過ごす時間が長いため、身体が暑さに耐える練習ができていないように思います。
車で走っていても、窓を全開で走ってるのは私くらいです…ひと昔前は商業車やトラックは窓は全開だったように思いますがね(≧∀≦)

と言っても、人それぞれですから夏の好きな私と夏の嫌いな人では根本的に違うもんねぇ…


今夜も二階に上がると蒸し風呂状態ですが、何気に部屋の電気もテレビも点けずに水槽の灯りで過ごしてみました。



じっとしていると微風ですが部屋まで風も入って来るし、幾分涼しくも感じられます…

このまま瞑想していたら、何か悟れるかも…
とも思いましたが居眠りしかけただけでした(笑)

修行の道は厳しいんです!と叱られますな。

それでは皆さま、身体を暑さに慣らせて夏を乗り切ってくださいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒風山トンネルとUFOライン

2017年07月16日 | バイク

 

以前から行ってみたかった西条市の寒風山トンネルと尾根を水平に走るUFOラインに行ってきました。

 

西条インターを下りて、ローソンでもう1人と合流のため待ち合わせ。

 

良い天気ですが、予報では午後から山沿いで雨…山沿いってあの辺りちゃいますの(≧∀≦)

 

途中で立ち寄ったレジャーランド。 かなりの敷地に廃墟の建物がいくつも…

 

寒風山トンネル入り口です…ホンマに5キロ以上あるんやねぇ〜


出口側です・・・5、4、3、2が嘘くさいんですけど( ;∀;)

 

 トンネルを抜けると 高知県吾川郡いの町になります・・・

少し走ると道の駅「木の香温泉」がありレストランもあります・・・この日は県外ナンバーがたくさん訪れていました。

 

ここがレストラン・・・「木の香」そのまんまですな(^^)/

 

休日のため?満席でした(''ω'')ノ

 

皆が色々悩んだ末に、全員お得感のあるキジのセットを注文しました・・・ ナヤムナヨ

 

キジカレーです・・・最後の一口までキジ肉を探してましたが(笑)

 

キジラーメン・・・あっさりラーメンで美味しかったです!

 

キジではなく、から揚げは若鳥のから揚げ・・・サッパリして美味しかったです!

 

腹ごしらえも完了し、一路UFOラインへ・・・地図で確認すると、ほとんど高知県側の尾根を走ります。

 

ここが先ほど通ったトンネルの上?辺りです・・・

旧の寒風山トンネル入り口でもあり、寒風山への登山はここから徒歩で出発のようです。

私たちは伊予富士・東黒森・自念子ノ頭の尾根を走るUFOラインと呼ばれる道に向かいます。

 

ポツポツと雨の気配の中セカセカと走りますが、尾根まではヘアピンの多い狭い道で対向車多し( ;∀;)

 

UFOラインに到着した頃には前も見えないほどの霧が出て・・・

 

カッパが要るほど雨も降り出し・・・

 

雨男のなすくりつけあいをしながら帰路につきました(笑)

 

市内まで下りるとカラカラの晴天で、カッパを着て走ってると好奇の目で見られます!

 

高速に乗る前にしばし休憩・・・

 

高知県特産と思っていた「花まんじゅう」を発見!

 

花まんじゅうでクールダウンした身体で一気に徳島まで!

雨にたたられましたが、全員事故も無く無事に帰宅できましたので良しといたしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インデペンデス・デイ雲

2017年07月12日 | 日記
ひょっと空を見上げると、何ともデカイ一塊の雲が…


土手から雲全体を撮影できましたが、かなり形が崩れてしまっています…残念(≧∀≦)


映画、インデペンデンス・デイの宇宙船を思わせる大きさでしたよ。

その後には夏の象徴、入道雲がモクモクと…


いよいよ梅雨明けですね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿に実がつく

2017年07月11日 | 日記
裏の畑に柿の木が3本ありまして、1本は普通の富有柿…もう1本は渋柿…そしてこの木が同じ富有柿でも小ぶりな実が数多くできる不思議な柿の木です…


小さな実が沢山できてますが、画像では分かりにくいでしょうかね。


ひょっとしたら摘果してないだけかもしれませんが?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の大根おろし(°▽°)

2017年07月08日 | 食べ物
以前、このブログでも紹介した「青長大根

もちろん冬が美味しい野菜ですが、親父が余った種を植えてたら、ここまで育ったんですよ。


さっそく大根おろしにしてみました…
まさかこの時期に大根を擦るとは(笑)


何やら旬の時期ではないためか、少々白っぽいっ気がします(≧∀≦)

鰹節を振りかけていただきましたが…
気になる味の方は、一口で言えば「辛い!」
かなり辛さが凝縮されてますが、大根おろしとしては美味いです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルビッシュのデカイ顔が邪魔ですが…

2017年07月07日 | 日記
WBCを観ていると、よく映される場面ですが…


応援したい気持ちは分かるんやけど、後ろの人にすれば何とも邪魔な看板だろうなぁ〜

といつも思うんですが…

「配慮の足らない日本人」と思われるよなぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初蝉

2017年07月05日 | 日記
この写真が昨年の7月2日…


そしてこれが今年の7月2日の写真…


何の事やら分からないと思いますが、実は両方蝉の鳴き声を撮った動画なんです。
gooのブログは動画が貼れなくなっているので写真をアップしたんですが、何と2年連続して7月2日に蝉が鳴いたんですよ。

引っ張って引っ張ってオチはこれです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宮のお堀

2017年07月02日 | 日記
近所のお宮の中にある祠ですが、昔は周囲の堀に水が満々としていて魚を釣ったりザリガニを釣ったり落ち込んだり(≧∀≦)


事故があったのか、それとも危険予防で水を抜いたんでしょうか…
随分と前から水がありません。


何か寂しいものがありますが、これも時代なんでしょうねぇ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻婆茄子

2017年06月30日 | 食べ物
私もよく作る簡単で美味しい麻婆茄子…


…と言っても、これで作るので意味無いか(笑)


しかし万人受けする上手な味にしてますよねぇ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲を荒らすジャンボタニシ

2017年06月28日 | 生き物
田植えが終わってしばらくすると、稲も株分けが進み綺麗な緑の絨毯になるのですが…

ここの田んぼは何やら成長が悪そうな感じです…
よく見るとジャンボタニシがいっぱい(≧∀≦)



このタニシの食害は水に浸かった部分なので、植えた稲穂が水上に出ていたら大丈夫!と聞くのですが…
ひょっとしたら田んぼのこの辺りが低く、植えた苗が穂先まで浸かってしまい食害にあったのかもしれませんねぇ〜



しかしこのタニシ、昔は南の方にしか居なかったように思うのですが、今や県西部まで繁殖しています。


ピンク色の卵が用水とかにベッタリとくっ付いているのを見たことがあると思いますが、
あれを軍艦巻きのイクラの代わりに乗せて食べた人がいるのだろうか?

…と考えただけで気分が悪くなったのは私だけ?(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高齢運転者標識ダブル!でもあかん

2017年06月27日 | 日記

人生の先輩である高齢者を敬い労わるとこは良いことですが

こんな吾人はいかがなものか…

「ワシは年寄りじゃて!文句があるか?」というのか

「白線の中によう止めませんねん」というのか

いずれにしろ車に乗るならちゃんと止めなはれ( ゚Д゚)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば「村田商店」

2017年06月24日 | 食べ物
知り合いが念願の中華そばの店をオープン!
お祝いも兼ねて行ってみました。


広い駐車場も午後3時ともなればガラガラです。


コッテリのスープに、肉はチャーシューです。
画像はチャーシューの大


美味しそうでしょ〜
皆さまも是非どうぞ( ̄∇ ̄)


場所は11号バイパスを北へ向かい、空港へ右折せず北進すると右手の角に見えてきますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LINEスタンプ作成

2017年06月23日 | LINE

LINEでスタンプは結構利用するのですが、自分が使いたいのが欲しくて作成してみました。
いざ使ってみると必要なのが無かったり、まったく使わないのがあったりです(≧∀≦)

作る手間が大変ですが、やはり動くスタンプが楽しいかなぁ〜

良かったら人助けと思って使ってください(≧∀≦)

「日々使える犬と猫と仲間たち」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父の日のプレゼント

2017年06月22日 | 日記
ちょっと日が経ちましたが、先日の父の日に娘からTシャツのプレゼント…
何ともありがたいこってすねぇ〜( ̄∇ ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加