のほほん珈琲

日々の出来事や思い出、雑感などなどなど…

この道は何処へ?【大川原高原〜上勝町傍示】

2017年05月04日 | 自然
大川原高原頂上付近に上勝町方面「慈眼寺・月ヶ谷温泉」に抜ける道がありますが
こちらは結構通行も多く通った方も多いかと思います。


ここより直ぐ先の頂上に、ソフトクリームを販売している結構有名?な茶屋がありますが、
そこのおばちゃんが仕事帰り、日々走り込んだ道をサーキットさながらに駆け下りるのはあまり知られてません(笑)
また、冬季に店を閉めても看板は放置なのも愛嬌です。


思いっきり話が外れましたが、茶屋から南に下りると神山町の野間林道に繋がる林道旭丸線となりますが、
まだ開通しておらず工事現場で行き止まりとなります。

その途中に林道梅ノ木線の終点がありますが、まだ行ったことがなかったのでどんな道か気になってました。


綺麗な路面です…


新緑の林道は気持ちがええです!


途中には、林道唐谷線…


林道折山線…
色んな枝道があるので、全部行ってみるのはなかなか大変でござる。


林道終点から入ったので、山を下りると林道の起点となりますが、最初に見えるのがこの木造の鳥居?
何とも味のある神社…トトロがいそうです。



上勝町の傍示と言う地区ですが、上勝町からすると1番奥の村ってことですね。
長閑かな風景です…




「海が見えるよ」の「え」の下に遠く鳴門方面?の海が見えるようです。


海が見えるバス停もありますが…


出発時間は未定です(≧∀≦)


ここを右折するとスーパー林道方面…




山の中の造船所(°▽°)




下りて出たのは県道16号の正木ダム…
なるほど( ^ω^ )
ちょっと16号を下って再び山道を大川原高原へ…
慈眼寺の滝も水量が少なく途中で霧に(≧∀≦)


今年初の蛇との出会い。最近見なくなったアオダイショウです。


到着です…先ほどの場所に帰ってきましたよ。
最初の画像の反対側です( ^ω^ )



気候が良いと何処に行っても気持ちが良いです!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い珈琲か冷たい珈琲か…

2017年04月20日 | 日記
つい最近まで朝夕は寒いと感じる日もあったのに、最近では朝も暖かな気候となりました。
いつものように朝の珈琲を買おうとした時「あたたかい」か「つめたい」かを迷った朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春先のスーパー林道

2017年04月16日 | 自然
昨日の続きとなりますが…

腹ごしらえを済ませて、木屋平の街中へ下りたら、今度は一気に川成峠まで駆け上がります。


春先はこんな感じで落石が多いです。
岩の隙間で凍った水が隙間を拡げて岩を割り、春になって溶けた時に崩れるのでしょうね…


登るほどに冬に逆戻りしてる感じ(≧∀≦)


山の陰には残雪が…


3月末まで閉まっていた川成峠に到着です。


左に進んで神山町上分へ向かいます。


何やら真新しい土砂崩れのような…


まぁ、通行止の情報は無いので通れるのでしょう( ^ω^ )


崩れる時にはこんなコンクリートのカバーも効果が薄いのでは無いでしょうかね…


高城山のレーダー観測所です


高城山登山口…
頂上まで700mって、すぐそこやん(≧∀≦)


私は花粉症の経験が無いのですが、この辺りだと杉や檜が無いので
花粉も飛んで無いと思いますよ…


少し進むとスーパー林道での通称「へそ」に到着です。




気圧が低いので菓子の袋がパンパンになってます…


ここで食べると大福も美味い!


鹿もナメてるのか逃げませんわ。
2匹いるのがわかります?


その後も落石を退けては進み…


進んでは退け…


1人では無理な岩もあったり…


また鹿にナメられたり…


楽しく神山町上分まで下りてきました…


面白いことに、山の上でフタをしたペットボトルが今度は凹んでます(≧∀≦)
ちなみに、この珈琲はアッサリと美味しかった!


オークションにまで出品されている某菓子も、神山町には普通に有りましたよ(笑)


春の陽射しの桜の中、楽しいドライブでした…
石の除去に疲れましたが、それより疲れるのが写真を貼って貼ってのブログ更新ですね(≧∀≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川井峠のしだれ桜

2017年04月15日 | 自然
毎年見頃を逸してしまう木屋平の川井峠にあるしだれ桜…
今年は情報を見ながら行ったので満開の桜を鑑賞することができました。

途中の神山町沿道の桜もまだまだ見頃でした。


途中で立ち寄った「大久保地区」


四季を通じて良い雰囲気です。


神山町上分…438号線沿い


春の陽射しの中を寄り道しながら到着!


他県からも大勢の人が訪れてました。








腹ごしらえをしたら、一旦木屋平に下りて向こうに見える尾根を登って「川成峠」から
冬季通行止めが解除になったスーパー林道の様子を見ながら神山町方面に向かいます。


しだれ桜の横にある中華そばの「あら川」


いつもなら、他の客と会う方が珍しいのに、この時期だけは満席で手伝いの人も雇ってます(≧∀≦)


普段は無いオデンまで( ^ω^ )
書き入れ時やねぇ〜


続きはまた明日に( ̄^ ̄)ゞ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と緑

2017年04月13日 | 自然
夕陽に照らされる桜もまた乙なもの…


個人的にはピンク一色の満開の桜より、少し葉が出て緑の混じったのが好きやなぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉山の1番桜

2017年03月30日 | 自然
眉山の中腹に、毎年1本だけ早く花を咲かせる桜の樹があるんです。
今年も例年より1週間ほど遅れたものの、1番乗りで花を咲かせたようなので見に行ってみました。


眉山の八万側から登って、忌部神社の看板を右折すると道なりで行けます。


桜に詳しくもないので分かりませんが、ピンクも濃くソメイヨシノではないようですが…


昔は桟敷がたくさん出て花見客で賑わってましたが、今は一軒もやってないのではないかな?

この看板も毎年食い込んでます(笑)


1つ咲くとあっと言う間に満開ですねぇ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなまるうどんの寄せ揚げ

2017年03月23日 | 食べ物
手軽で便利なセルフうどん。
確か徳島では「とば作」が走りだったと記憶してますが、丸亀製麺・えびす製麺・はなまる…と店も増えたものです。

今日は「はなまる」に寄ってみました!

店に入る前は、いつもあっさりといこう…と思ってるのに、自然と手が伸びる寄せ揚げ(≧∀≦)


これを汁に浸して食べると美味いんですよね〜


途中で油にムカついてきますが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿川の梅祭り

2017年03月13日 | 日記
神山町の阿川という地区で梅祭りが開催されてるのを知り、両親と伯父伯母を乗せて出発。



神山町と言っても山奥でないので、ドライブがてら気軽に出かけられるのが良いかも。


案山子の案内もしっかりしてるのでミスコースはしないと思います。


ちょうど三寒四温の暖かな日に当たりラッキーでしたよ。


ウォーキングがてらに歩くのも良いと思いますが、車に乗ったまま矢印に進むと周回できます。


定番の地場商品の売り場です。


春の日和の青空の下、見頃の梅の花に皆さん喜んでいただき幸いでした(*'▽'*)


このような、かなりの樹齢の梅も多いので歴史が感じられます。




写真では見えませんが、たくさんのメジロが飛び回ってます。


帰りに立ち寄った案山子の祭りに飛び入り!
どれが案山子か人間か(≧∀≦)


祭りは3月20日までなので花が散るまでにどうぞ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビじゃね〜よ!エピだよ(≧∀≦)

2017年03月09日 | 食べ物
このパンを見たら「ベーコンエビ」と思いますよね…

え…思わないって? 貴方は凄い(笑)


これはエビではなく、エピ(稲穂)の形に焼いたパンだそうです。

しかしお客さんは「エピかぁ〜」と間違えることも多いようで、いっそ「稲穂パン」にしたら良いかもね(*'▽'*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この空の殻は何٩( 'ω' )و

2017年03月04日 | 生き物
この得体の知れない物体は何だと思いますか?


アップにすると気味が悪いんですが…




元々は南の海で採ってきた雲丹の殻でした。
殻も馬糞ウニとムラサキウニで違うようですが、同じウニでも個体によって模様が違うのが面白いですねぇ(*'▽'*)


友人の喫茶店の海水水槽では、餌が無いのか何年もは生きる事ができないようで、死んだ亡殻をマスターが保管してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビが6匹

2017年03月03日 | 水草水槽
この中にエビが6匹居るのですが…

分かりますかぁ〜


ここに赤ちゃんが3匹おります…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルリーシュリンプ増殖中

2017年02月28日 | 水草水槽
ルリーシュリンプの赤ちゃんがポチポチと孵化してるのを確認はしてたんですけど、ある日突然ピンピンピンピンと沢山の赤ちゃんが泳いでるんです…


見えますか?
小エビを真っ直ぐ上に見ていくと、もう1匹居るのが分かりますか?


ここにも…


ここにも…


ここにも…って感じで、あちこちに居るんでしょうが見えない時は全く見えません…
どこかに隠れてるんでしょうねぇ〜


まぁ、孵化したエビが順調に育ってるのでひと安心いたしました。

気づいたんですが、孵化したすぐは赤く無いんですよ…大きくなるにつれ色が着いていくようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巻き寿司の端

2017年02月23日 | 食べ物
巻き寿司を切ると両端に具の多い部分が二ヶ所できますよね…

この部分を両方食べてヒンシュクを買いますが、これは外せない(≧∇≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味宗(あじそう)

2017年02月22日 | 食べ物
徳島ラーメンがブームとなり、老舗から新興店と多くの店がしのぎを削ってますが、昭和41年から独自の味を伝えている味宗。


訪れる客の99.9%(適当な)が注文するのはタンメンです。


このタンメンを知らずに店に来た人が、注文して食べたとしたら、あまりの胡椒の辛さに驚くと思います。


私と一緒に行った人でも、2度と行かない人もいれば、また食べてみたくなる人がいたりで様々です。

新町川沿いの南内町2丁目ですので、食べた事の無い方は1度ご賞味あれ(≧∇≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯ブラシ1本50円也

2017年02月19日 | 日記
100円ショップで見かけた歯ブラシ…
作り的に使えそうなので思い切って?2つ購入。


いざ使ってみると、ブラシが長いのでゴシゴシとはいかず、真っ直ぐ歯に当てて小さくゆっくり磨かねばならないので、結果的に歯医者の指導どおりの磨き方になってますわ( ̄∇ ̄)

…てことは使えるってことやね(*'▽'*)

侮れぬ100均!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加