クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

珍しい猛禽類が!

2024-02-11 14:35:20 | Weblog

田んぼをトラクターで耕していた。

すると、見たことがない猛禽が近くまで来て

電柱や電線に止まってキョロキョロ、

エサをさがしてるようだ。

 

いつもトンビやカラスは耕転した田んぼから現れる

カエルや虫を食べに来るが

このカラスより小さく、ハトより大きい

猛禽類はいったい何じゃ!

トラクターが近寄ってもオドオドしないし、

人懐っこい感もある。

時々、田んぼに降りて何かを食べ出すが

カラスの攻撃にあい、この場から離れるが

またやって来る。

 

ネットで検索しても「チョウゲンボウ」「ハヤブサ」

ウ~ン、よく分からんのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシがうずくまって! | トップ | 電気工事の技の凄さ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の名前 (Makoto)
2024-02-12 12:58:48
多分、チョウゲンボウではないかと。
ハヤブサの仲間ですが、飛翔速度は速くないそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6
Unknown (クニ舛田)
2024-02-14 07:33:11
MAKOTOさん、ありがとうございます。
かなり近づいても逃げない、いい度胸の鳥でした。
逆光の中では「産毛」のような毛があって
幼鳥だったかも知れません。こんな鳥が近くに住んでいると思うと嬉しいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事