くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

ヒョシンくんとチョン・ジェイル 『君の歌は』で語った過去

2019-01-20 23:22:06 | パク・ヒョシン

























『君の歌は』チョン・ジェイル×パク・ヒョシン、
私たちが知らなかった2人の天才の音楽ストーリー



『君の歌は』チョン・ジェイルとパク・ヒョシンの音楽ストーリーと歌が耳を引きつけた。

17日午後に放送されたJTBC『君の歌は』では天才ミュージシャン チョン・ジェイルと 彼の最も近い音楽仲間パク・ヒョシンの特別な音楽ストーリーが公開された。

‘天才ミュージシャン’と呼ばれるチョン・ジェイルは自己紹介をしてほしいとの依頼に「作曲家で演奏家だ。中学2年の時 今は美術家として活動する
チャン・ミンスンという作家と一緒にチャン・ソヌ監督の『悪い映画』の音楽を少し担当した。未成年者観覧不可の映画だった。今思えばメチャクチャだ」と笑った。

続けて「中3の時 本格的に音楽活動をしたんだが、ポップスCDのセッションもしたし ウォン・イルという音楽監督と映画音楽作りもしたし、
ギタリスト ハン・サンウォンさんとチョン・ウォニョンさんのバンドのベーシストとしてスタートすることになった。それが後でGIGSというバンドになった」と明かした。

GIGSのメンバーだったイ・ジョクは「ワー、飛び回ったよ。ラジオ局だったが ライブをする場所で‘なんであんな子供がいるんだ’と思った。
そいつが持っているものはとても多いことを知った。パニック3集のベース、ギター演奏もチョン・ジェイルがやった」と語った。

チョン・ジェイルは『江原道の力』『オオカミの誘惑』『海にかかる霧』など多様な映画の音楽作りにも参加し、2017年ポン・ジュノ監督のラブコールで
『オクジャ』の音楽を総括した。韓国で初めてオスカー映画音楽賞 予備候補にノミネートされた。

ポン・ジュノ監督は「本人だけの触手があるようだ。私が荒唐無稽だったり不思議な注文もたくさんするが、楽譜と演奏で監督が望むものを生み出す」と満足した。
チョン・ジェイルは今年封切り予定のポン・ジュノ監督の『パラサイト』にも参加した。

チョン・ジェイルはキム・ドンリュル3集、パニック4集をはじめヤン・ヒウン、IUの歌作りにも参加した。IUは「昨年‘花しおり 2’をリメイクアルバムで発売したが、
“小川の早瀬”の編曲をお願いした。本当に美しく編曲して下さって、もともと尊敬しファンだったが 作業後よりいっそう好きになった」とファンである気持ちを表した。

IUは続けて「最も好きなチョン・ジェイルの音楽はなんと言ってもパク・ヒョシンさんと一緒に作ったすべての曲だ。毎回完璧な曲を作り出すと思う」と言った。

아이유(IU)가 가장 좋아하는 정재일(Jung jae il)의 음악 ′박효신(Park hyo shin)의 모든 곡′ 너의 노래는(Your Song) 1회


チョン・ジェイルの最も近い音楽仲間はパク・ヒョシンで、2人は2014年“野生花”を始めパク・ヒョシンの7集、“冬の音”“別 時”“その日”など着実に共同作業している。

パク・ヒョシンは「歌というのは僕たちの人生の中に常にあるものだ。悲しい時も歌い 嬉しい時も歌う」と明かした。

続けて「私が学校に通った場所だけ数えると10ヵ所に通った。いつも独りだった。だからいつも適応しては終わり、独りでいたが 兄が聴いていた音楽をそばで聴いて良くなった。
音楽をやりながら孤独ではなかった」と明かした。

パク・ヒョシンは「ただ率直に理由なく それがすべてだった。それでそのまま音楽をすることになった」と胸中を打ち明けたりもした。

『君の歌は』ではチョン・ジェイルとパク・ヒョシンの音楽作業の過程が公開され、2人は1年前 フランスのとある田舎の村に作業室を作った。

築100年も超えたフランスの田舎の家にいる理由についてチョン・ジェイルは「隔離されるためだ。都会にいたら出かけなければならないし、電話にも出ないといけない、
ここでは音楽しかすることがない。それがものすごく嫌だし、またものすごく良い」と語った。

′ONLY 음악′ 박효신(Park hyo shin)x정재일(Jung jae il)의 프랑스 작은 시골 마을 작업실 너의 노래는(Your Song) 1회



チョン・ジェイルとパク・ヒョシンは まだ発売されていないパク・ヒョシンの8集を作業しながら見解の違いを見せた。作業室に静寂が流れたりもしたが、
チョン・ジェイルがギターを演奏するとすぐにパク・ヒョシンが歌を歌って自然に呼吸を合わせた。

′곡 작업 중단′을 불러온 박효신(Park hyo shin)-정재일(Jung jae il)의 의견 차이! 너의 노래는(Your Song) 1회



‘曲作りはどうやってやるのか?’という質問にチョン・ジェイルは「ただ作る。計画を立てる時もあるが、結局 曲が書かれるのはわずかの間だ。
僕たちが曲を一緒に書くから、互いの反応が重要だ。そのままとめどなく作り続けるしかない」、パク・ヒョシンは「互いのエネルギーが良い時に出てくるようだ。
こうしていけば良いと想像することがあるが、ジェイルがこうしていけば その時本当に良い音楽が出てくるようだ」と答えた。

‘“息”や“Home”もこういうやり方で作ったのか?’という質問にパク・ヒョシンは「“Home”も特別じゃないことから始まった。
ピアノを1ビートで弾きながら 少しの間行ったり来たりしていたが、ジェイルが前の小節を全部作っておいた」と当時をふり返った。

チョン・ジェイルが当時の記憶をたどって演奏し、パク・ヒョシンはメロディーの上に声を乗せた。続けて“冬の音”も聴かせて、パク・ヒョシンが歌を歌う時 窓の外に雪が降った。

박효신(Park hyo shin)x정재일(Jung jae il), 소박한 선율에서 만들어진 ′Home (기타 ver.)′♪ 너의 노래는(Your Song) 1회

박효신(Park hyo shin)x정재일(Jung jae il) ′겨울소리′♪ 때마침 내리는 눈♥ 너의 노래는(Your Song) 1회


軍隊の先輩後輩として出会って親しくなったチョン・ジェイルとパク・ヒョシン。パク・ヒョシンは「歌手として重要な時期で、年も若くなく多くもなかった。
同じ音楽をする気にもなれなくて、本当にたくさん悩んでいた」と言った。
チョン・ジェイルは「音楽をやって 作曲家と歌手だから ひとこと話してもする話がたくさんあった」と親しくなったきっかけに言及した。

パク・ヒョシンは「とてもつらい時 ジェイルがひとりで看病してくれた。その時を忘れることはできない。心の中でジェイルに尽くそうと思った」と笑った。

パク・ヒョシンは「昔は歌唱力が第一だった。その時はうわべの格好良さがあった。私が持っているものを良く見せるべきで それがうわべの格好良さではなく 芯があることなのに・・
また まわりで雰囲気を作るから。たとえば録音する時 私が楽に出す音でそれなりに行く。OKが出なくて、一度機嫌を損ねたらOKが出るから
‘あ、これが正しいんだ。大衆も好むよ’と思った。そのまま その方向に 思わず考えが流された。

でも ある瞬間からますます考えて悟りもできた。‘なぜここまで来たんだろう’と。私が私の音楽をまだあまり大切にしないようになったと思う。
ファンが聞いたら残念がるだろうが。嫌いなのではなく もう大切にする音楽をしたくなかった。私が大切にする音楽をしてこそ ずっと音楽ができそうだった。
音楽をするほど大げさに考えることはなくなる。私がとても好きな歌を作って、大切にする音楽を聴かせたいという欲が生まれる」と語った。 

겉멋 들었던 데뷔 초.... ′내가 아끼는 음악′을 하고 싶은 박효신(Park hyo shin) 너의 노래는(Your Song) 1회



軍隊でチョン・ジェイルを説得したというパク・ヒョシンは「こういう素晴らしい友人が大衆にたくさん見られたら良いと思った。
ジェイルを途方もなく口説いた‘僕と音楽をやろう’と言って。でもジェイルがその時は拒絶した」と説明した。

チョン・ジェイルは「‘僕とやったらつぶれるだろう’‘暗くなるだろう’‘憂鬱になるだろう’‘みじめだろう’そんな言い方をした(笑)大衆に親しまれる方ではないからと。
それでも共通点は新しいものを作ろうということ、感動を与えようということ、とにかく歌(ヴォーカル)が最も重要な楽器だ。除隊後に実を結んだのが“野生花”だ」と語った。

パク・ヒョシンは「その時 状況がすべて解決はしていなかった。人を避けていた時だ。会えば私を慰めようとする姿も申し訳なくて気詰まりだった。
かといって‘大丈夫’というのは それも違った。
ダイナミック・デュオの兄さんたちと会ったが、ゲコさんが‘それだけ大変な時間を過ごしたから こういう歌を作れたんだ’といって拍手したと言ったよ。
感謝したしありがたいことだと思った。そして話をして家に来るが どれだけ泣いたかわからない。‘兄さんたちはもっと遠くを見るんだな’と感じた」と感謝の気持ちを表した。

′야생화′ 발매 후 박효신(Park hyo shin)을 울린 다이나믹 듀오(Dynamicduo)의 위로 너의 노래는(Your Song) 1회


その後 流れてきた2人の“野生花”ライブが耳をうっとりさせた。

[풀버전] 박효신(Park hyo shin)x정재일(Jung jae il), 한층 깊어진 감성 ′야생화′♪ 너의 노래는(Your Song) 1회


※記事の内容に該当する動画を文章の下にはさんでみた。話し言葉は訳しにくいので、意味が通じなかったり、間違っている部分があると思うが、あしからず


このほか、記事にはない部分の動画もアップされている。

ドライブ途中で牛を見つけ「昔の友人」と言って挨拶するヒョシンくん。でも“良い人”のイントロが流れるたびにストップさせていた。
옛날 친구들(=소) 만나 반가운 박효신(Park hyo shin) "안녕~ 형이야ㅎㅎ" 너의 노래는(Your Song) 1회


“夢”を歌っていて、ラストの部分でヒョシンくんの歌詞が出ずに笑って終わる場面
오늘 밤 내가 꾸고 싶은 꿈은.... 박효신(Park hyo shin)x정재일(Jung jae il) ′꿈′♪ 너의 노래는(Your Song) 1회


降る雪を見て、映画『ぽっぽや』の曲を弾くチョン・ジェイル
눈이 하염없이 오길.... 정재일(Jung jae il) ′포포야 - 영화 <철도원> OST′♪ 너의 노래는(Your Song) 1회
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イル君 ファンからの差し入... | トップ | ユン・ドヒョン MC復帰に... »

コメントを投稿

パク・ヒョシン」カテゴリの最新記事