くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

久しぶりの明治村

2014-07-06 03:57:41 | 日記
高校の遠足で20年以上前に行ってから、ずっと行くことのなかった明治村。
1700円→1000円で入村できるJAFの割引券があり、期限が翌日だったこともあり、久しぶりに行ってきた。


北側の駐車場に停めたため、帝国ホテル側から入村。



フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル中央玄関。


内部。2Fでは結婚パーティーをやっていた。




クラシックカーが展示中。



新潟・上越市にあった高田小熊写真館。


1Fは和風の造りで、2Fが洋風のスタジオになっている。
人工照明がなかったため、大きな窓を配置し自然光を取り入れていた。


支度室。




階段の窓の造作が美しい。向こう側は上の支度室。



せっかく来たのだからと、村内のレストランでハイカラ洋食の定番・オムライス。



広い村内。





金沢監獄。




独房に入って写真を撮ったりもできる。



内閣文庫。政府が建てた図書館。







皇居前の石橋にあった電灯。





展望台?になっている川崎銀行の建物。


重厚な鉄の扉。


見晴らしはイマイチ。



京都市にあった聖ザビエル天主堂。左のバイクは、どうやら結婚式用に置いてあるようだった。


天井が高く荘厳なゴシック様式。


入口上のステンドグラス・薔薇窓。


直径3.6メートルにもなる。



碧南市にあった酒蔵・菊の世酒蔵。




入口には大きな木桶や杉玉が。


なぜか馬車も展示中。





蔵の前をSLが通り過ぎていった。



半田市にあったという銭湯。足湯が楽しめる。建物は江戸時代の造り。
 

隣の建物の陰に何かが・・・


トトロのネコバス? 動くのか?



伊勢市にあった宇治山田郵便局。重要文化財だが、実際に簡易郵便局としても営業中。以前は壁が緑色だった。


このポストもここでは現役。


円天井が優雅な印象。



お花畑には色とりどりの花が。




アジサイは村内のあちこちで見られた。



電車。どこの何だっけ?




木造がクラシカル。窓ガラスはなかったようだ。


運転席。



どこかの建物内にあった、昔の電話。座って優雅に通話していた時代。


壁掛け型。トトロに出てきたのもこんな感じ?



カレーパンを売っている店の前にはネコが。おすそ分けをもらうため、食べている人に積極的にすり寄っていた。



ポスター等でよく使われているレンガ通り。



長野県にあった清水医院。外観は洋風だが・・・




内部は和風。



東山梨郡役所。重要文化財。


選定作業中のおじさんが写りこんでしまった・・・


照明まわりのレリーフが美しい。


2F正面から外を臨む。



三重県庁舎・重要文化財。正面入口に七夕飾りが。


2Fからの眺め。



神戸市にあった大井牛肉店。モダンな造り。


実際に食事ができるが、高いのでパス。



正門。ここは団体の記念写真スポットにもなっている。



名張市にあった三重県尋常師範学校・蔵持小学校。こんな学校いいなぁ。


アーチ部分の縁飾りがかわいい。







ここもアジサイ。



京都市にあった聖ヨハネ教会堂。重要文化財。


正面入口上のステンドグラス。


階段ホールの造作。


扉も同じイメージで造られているようだ。


2Fが礼拝堂になっている。1Fが天井が低く、日曜学校や幼稚園として使われていたそうだ。



西郷隆盛の弟・従道邸。重要文化財。


フランス人建築家の設計。木が南国っぽい。


時間を忘れてくつろぐ優雅な感じ。


食器はノリタケ提供。


さわやかなテラス。



森鴎外と夏目漱石が住んだ家。雨がかなり降ってきた。


『吾輩は猫である』はこの家で執筆されたという。





村内バスで帝国ホテル前まで戻り、出口へ向かう。


SLの発着場でもある。


こんなの、まだあったんだ。


駐車場から来ると、SLの駅舎でもあるこの建物が入口。



午後から行ったのと、途中で雨がひどくなってきたため、全部は見られなかったのが心残りだ。
そして天気がイマイチだったので蒸し暑かったが、建物内は扇風機がフル稼働していた。
まぁ文化財にエアコンなんてもっての他なので仕方ないが、古い建物を維持していくのも大変なんだろうな。

子供の頃は明治村といえば地元の小中学校の遠足の定番スポットだったが、大人になってから来たほうが楽しめる。
最近では駄菓子を売っていたりイベントをやっていたりと子供も楽しめる催しがあるが、当時は本当に建物を見学するだけだった。
京都・奈良もそうだが、こういう街並みや建築物を楽しむ場所こそ‘大人の遠足’にふさわしいと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョシンくん 『モーツァル... | トップ | 連休グルメ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治村 やっぱりいいですね! (tramino)
2014-08-20 21:16:07
私は昭和生まれなのに
なぜか 懐かしい!
3回いっているはずだけど
見てないところが たくさん。
写真をみて またまた行きたくなりました。
今度はyゆっくりと見てきたいと思います。

ジュリーちゃんの言われるとおり
大人の遠足にいいですね!
返信する
これからの季節はいいですね^^ (jully(くまきち))
2014-08-21 21:59:26
taminoさん、こんばんは。

明治村は遠足の定番スポットだったので
子どもの頃から何度も行っていますが、
やはり京都・奈良などと同じで
大人になってからのが、魅力がわかりますよね。

雨じゃなければ全部見たかったのですが(^^;)
紅葉の季節にも行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事