くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

秋の徳川園

2015-11-21 21:12:42 | 日記
いちど行ってみたかった徳川園。徳川美術館でやっている源氏物語絵巻の展示を見た後で立ち寄ってみた。


美術館と徳川園の入口・黒門。有形文化財になっているそうだ。


美術館のチケットを見せると、徳川園は半額の150円で見ることができる。入口すぐの橋。




左側の紅葉。


橋の真ん中から庭園の奥を臨む。


檜造りの虎仙橋


橋の下にはいい感じの遊歩道が。


奥に行くと・・・


左側に滝の音が近づいてくる。


橋の右側はこんな感じ。






虎の尾と呼ばれる渓谷




大曽根の瀧。すがすがしい気分になってくる。


ウエディングフォトの撮影をしているカップルがいた。




滝を越えたところにある休憩処・四睡庵



下っていくと龍仙湖が見えてくる。


渡し場


中国・杭州の西湖の堤防を縮景した西湖堤


ここでも和装のカップルが撮影中。


反対側に見える観仙楼。


紅葉のグラデーション


牡丹園。見頃ではないので寂しげだ。


それでも少し咲いていた。


龍仙湖にかかる小橋




渡っていく途中で茶室が見える。




別のカップルが撮影を終えて移動中。


茶室・瑞龍亭へ向かう道の脇にある小さな流れ


茶室への入口






白鳥庭園と同じく、ここにも関守石が。


向かいの植え込みにも風情を感じる。








入口を臨む


茶室裏の小径






椿が咲いている。






観仙楼から見る龍仙湖。マンションだらけ。


この時期に桜?


観仙楼では結婚式や披露宴もできる。




1階のレストラン


観仙楼の横にある龍門の瀧






菖蒲田


裏側から見るとこんな感じ。




西湖堤から茶室を臨む




虎の尾へ






虎仙橋をくぐって


振り返ってみる




あちこちに咲いている花






観仙楼の2階からの眺め




間近で見る龍門の瀧


入口脇の蘇山荘。新郎新婦の控え室にもなる。








白鳥庭園も良かったが、起伏があって渓谷みたいな所があるし、滝もキレイなのでこっちのが好きだ。
ここもライトアップの期間に行きたいなぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンギ君 長髪男子‘F4’に | トップ | ヒョシンくん 整形の理由を語る »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、行ってきます (tamino)
2015-11-22 09:01:49
晴天の日に歩きたかったけれど
思い立ったが吉日 さっそく
今日出かけてきます。
見所がこんなにもあるなんて
今まで、知らずに損をしていた感じです(笑)
返信する
WONDERFUL (He Jung)
2015-11-25 12:27:29
ステキなところですね
写真たけでもいやされます
一度、いってみたいですね
(^^)/
返信する
WOW! (jully(くまきち))
2015-11-25 21:09:48
혜정씨 댓글 고마워요.
일본어 잘 하시네요!

이 정원은 아름답지만,
저는 서울 창덕궁 후원이 더 좋네요^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事