クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ラ・フランスのジャム作り~♪  & 甘エビの刺身とバター鍋♪ & 夫が釣ってきたヒラアジとチャリコ(鯛の子供)~♪

2019年09月16日 | マーマレードやジャム作り

今日もめちゃくちゃ暑い日でしたね。

私はここ3日ほど風邪引きの為、ゴロゴロしていました。

今日は咳も出なくなり殆ど良くなったので、先日 熊野ほほえみかんで買ってきたラ・フランスのジャムを

作ることにしました。結構大きなラ・フランスだったので二つ合わせたら1キロちょっとありました。

グラニュー糖は重さの40%にしました。出来上がりはこれだけです。とっても美味しいジャムが出来たので

嬉しいです。

  

仕上げに入れるレモンはうちで生っているのを一つ採って使いました。

うちのレモン、今年は9つも生っているんです。小さな鉢なのにね。去年は2個しか出来なかったのにね・・・・コチラ

  

 

                   

夕べは久しぶりに甘エビの刺身とバター鍋を作って貰いました

 

ブログ休んでいた一昨日、夫が釣ってきたものです。ヒラアジとチャリコ(鯛の子供)、刺身にしてました。右のはツブ貝ですけど。

チャリコは酢洗いにしていました。釣りたてだったのでとっても美味しかったです。

  

一昨日はエゾシカのタタキも作ってくれました その前の日は肉じゃが~

  

お昼は、にゅう麺  玉子となめことネギ入り~

風邪を引いていても食欲だけは落ちない私 いいのか悪いのか(笑)治りが早いからいいのかな。

インスタグラム→   kurukurunikki    みてね   

ミンネはこちら~~ ・・・・  

ランキングに参加中です。↓の画像をクリックして応援よろしくお願いします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の餐魚洞料理~♪ & い... | トップ | 幼稚園から届いたゆめちゃん... »
最新の画像もっと見る