九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

ワクチン接種deミスやチョンボ

2021年06月06日 | 日記

 コロナのワクチン接種は、全国的には進捗度合いに差はあるが、概ね良しとしたい。

 だが、人間のやることだから、ミスやチョンボは付きもののようだ。

 ここ数日間の三面記事を拾っても、お粗末と言うほかない。

                    

 その1=保管冷蔵庫の不具合でワクチン廃棄。

 ある町では、電気設備の点検で冷蔵庫の電源を発電機へ切替えた。

 冷蔵庫の温度は8~10度になり、解凍後のワクチンは2~8度で保管しなければならず、

 ファイザー社に問い合わせ、廃棄処分とした。

                    

 その2=うっかり常温でワクチン放置。

 ある病院では、接種のため必要分を解凍したが、残りをフリーザーへ戻し忘れた。

 そのまま3時間以上も常温状態であった。

 常温で解凍し始めて2時間以内に希釈しなければならず、結果的には廃棄処分した。

                    

 その3=ひとりの人に2度ワクチン接種。

 ある医師のうっかりミスで、1度、ワクチンをした人に2度目をまた。

 ワクチンをした人も、何故「自分は済んだ」と医師へ言わなかったのか?

 した人も、された人も「ボーっと生きてるんじゃねーよ」と、チコちゃんに叱られそう。

                    

 その4=空のまま接種。

 これも医師のチョンボ。トレーにのっている注射器を、よく確認せず、そのまま接種。

 結果的には、筋肉へ空気(0,2ミリほど)を注入したことになった。

 実害は無かったそうだが、ワクチンが静脈注射でなく筋肉注射で助かった。

                    

 以上、事例を4つほど拾ったが、この先も何が起こるやら?

 三面記事に注視していきます。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天安門事件 | トップ | ゲノム テクノロジー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事