九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

福島原発の処理水、いよいよ海洋放出

2023年08月24日 | 日記

 福島原発の処理水が、きょう8月24日午後1時から海洋放出される、と。

 燃料デブリなどを冷却し多核種除去された処理水の貯蔵タンク群は、

 今や1千基以上とか。

 このままタンク群を放置できないことは、誰も目にも明らかだ。

 唯一の海洋放出の拠り所は、IAEAの報告書である。

                    

 政府と東電は、漁業関係者が心配する風評被害に十分な対応を。

 これには、しっかり向き合ってもらいたい。

 なお、処理水に関するトリチウムなどのデータなども、常にオープンに。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3関脇、揃って土。 | トップ | 度が過ぎる中国の禁輸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YOSHO (待つていました)
2023-08-26 17:13:25
ブログの再開を待つていました。
体調が良くなつたのですね。安堵しました。

トリチウムの放出は賛成じゃないけど仕方が無いのでしょうね。
処理する技術が無いから汚染水が溜まり過ぎて保管用の敷地とタンクが際限なく必要になりますから。
それにしても、中国の日本からの水産物全面禁輸は解せませんね。
自分の国の原発からも高濃度のトリチウムを放出しているのに。
YOSHOさん、いらっしゃい。 (hiko)
2023-08-26 20:43:22
やっと、書く気が出てきました。
救急車で搬送されて以来、すっかり落ち込んでいましたが、何とか快復できそうです。
それにしても、福島原発の処理水に対して、中国の海洋放出に関する対応は度が過ぎる。
あの国は、孟・孔の説く君子の国だったのは過去の事か?
今は、毛沢東と習近平で、何でも遣りたい放題の国家になっている。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事