久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

ゆく年くる年

2012-12-24 | ピアノ
2012年12月24日(月)

例年よりずいぶん早いですが、本日無事に年内の仕事を終えました。
なぜならば!
明後日から二週間ほどポーランド&ポルトガルへ行ってきまーす!!だからです。

それゆえ
さきほど帰宅後 自宅の大掃除開始。
まずは水まわりを制覇。
台所に洗面所にお手洗いにお風呂、、、
手がカサカサ・・・

東京出張からもうすぐ帰ってくる相方と一緒に食べるこのケーキを楽しみにがんばりました♪



12月は美味しいもの、音楽、仲間、出会い、再会などなど いろいろありました。


東京在住のヴァイオリン弾きU子りんが
はるばる京都にやって来てコンサートをするというので見に行ってきました。
料亭でのコンサート。コンサートもお食事も至福のひとときでした。
来年6月には 彼女とコンサートツアーを企画しています。楽しみ♪



そして11月の演奏会メンバーのみなさまとフグ!!


ふぐ!!!


し 、 し 、  しらこーーーーー!!!
激ウマ♡




こちらは私の恩師からご紹介いただいたNPO法人コスモス様主催のリトミッククリスマスコンサート
午前・午後の二回公演でしたが、その会場は、元気いっぱいの子供たちと保護者の方々で満員。
コスモスの出演者の方々も、本当にエネルギッシュで、とてもパワーをいただきました!


休憩中
私もサンタさんからプレゼント欲しいなーーーー


こちらで演奏させていただくのは二回目でしたが
今年は、トナカイさんが太りすぎてサンタさんに見捨てられ
必死でダイエットしてサンタさんを追っかけるという過酷なシナリオ
私たちは、その旅先のドレミの国のお姫様たちという設定(笑)

久々アンサンブルヴェーチェルでの出演。
クラリネット&ヴァイオリン&ピアノで、子供たちのパワーに負けないよう、結構必死でした。

こちらが太っている状態。


そしてダイエット後。
スーパースリム!!笑



お弁当も作ってます



そして、ヴァイオリン弾きGさんのホームコンサートへ向けての合わせの日々。
やわらかい日差しがよく似合うナナちゃん



陽をいっぱい浴びて嬉しそうなお花と緑



ピアノ弾きHちゃん家のお庭で採れたゆず。
とってもいい香り♪


さて、いよいよホームコンサート当日。
スノーマンのお出迎え~~


リハ風景を隠し撮り
Gさん無断で載せます すいません♡


そして、Gさんを見つめるナナちゃん


この日はナイトコンサートだったので
キャンドルのサプライズ!!


うっとり・・・♡


私もこの光の中で演奏させていただきました。
本当にありがとう!
超幸せでした。


そして、リハが終わると、、、
ケーーーーキ♪♪



本番中の写真はありませんが、出演はヴァイオリンGさん、クラKちゃん、学生時代からの友人ピアニストHちゃん。
それぞれにいろいろな組み合わせでたくさん演奏はしてきましたが、4人一緒にコンサートさせていただくのは初めて。
とても自然な気持ちで演奏でき、しあわせな時間でした。
Gさん、そして みなさんありがとう!!

コンサート終了後のお茶タイム。
このとき、またシュークリームを食べてしまった気がします。ははは・・・

この方、テルミン奏者の方です。
これはマトリョーミン。ロシアが発祥の地だそうです。
ものすごいです。
マジックみたいに自在に音を出されていました。
私も挑戦してみたけれど、この楽器とは仲良くなれませんでした ちーん。。。






そんなこんなで
今年もめまぐるしい一年でした。
「結婚」という一つの節目の年でもありました。

自らの中に起こるたくさんの矛盾、様々な葛藤、幸せであり、苦悶もし、、、

この4~5年の手帳を見直すと、どうやってこのスケジュールを乗り越えてきたのか思い出せないほど
365日ほとんどびっしり埋め尽くされています。
でもこれは私が望んでいた生活です。
いつ死んでも後悔のないよう、一分一秒全力疾走する。
音楽だけではなく、いかなることに対してもそうしてきたような気がします。

その生き方はこれからも変えないし、変えたら私でなくなりますから、貫きます。


ただ、自然、人、時間、そして自分自身との対話がもう少しできる 時間・心のゆとりが欲しいと
今は感じています。


新しい年は、全てのことに対して もう少し深く掘り下げていく
そんなようなことをふと 思いました。





お世話になったたくさんの皆様
今年も、本当にありがとうございました。

そして
生活の中に音楽がある この人生に、心より感謝いたします。



新しい年

一人でも多くの方が幸せを感じられる世界になりますように。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | もどりました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazuo Kita)
2012-12-25 21:32:35
コンサートお疲れさまでした。
私の写真いただいていきますね(^^♪
ありがとうございます。
返信する
Unknown (久保美緒)
2013-01-10 01:04:41
Kitaさん

ありがとうございました!
写真、どうぞ!!
返信する

ピアノ」カテゴリの最新記事