般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-04-30 | Weblog

 カラス対策

 町内のゴミ集積場は小屋ではありません。以前、小屋を作ろうという話がありましたが、適当な場所がなく、やむを得ず道路端の露天にゴミ袋を積み重ねています。
 そこにカラスが生ごみを狙って集まってきていました。6~7年前に網をかぶせることにしました。その網は4センチ角の野球場のネットよりワンランク太く丈夫なものです。さすがにカラスも網を持ち上げることはできず成功かと思ったのですが、網の目からくちばしをいれて袋を破りゴミを引っ張り出します。カラスの首、くちばしの力はかなりのものがあるようです。人が近づくと逃げます。しかし、ずっとついておくわけにはいかず、困っていました。
 そこでカラス対策として集積場の上に糸を張りました。“カラスに糸”は昨年わが家にやってきていたカラス対策で効果を確認しています。
果たしてその効果はバッチシです。近くの電柱や屋根の上まではカラスが寄ってくるのですが、集積場には近づきません。
 たった2本の糸でゴミ片付けが大変楽になりました。









この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事