般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-03-03 | Weblog

  日本で一番数の多い石段

 2月上旬、岡山県で階段の数が一番多いという王子が岳へ行ってきました。階段の数は1260段でした。
 今週の日曜日(2/27)ナニコレ珍百景で日本で一番階段の数が多い熊本県美里町釈迦院御坂遊歩道 3333段 が放送されました。

上りに2時間かかるそうです。
放送ではこの日本一の石段を両手に各12㎏のダンベルを持って上げ下げしながら、男性が上っていました。世の中にはすごい人がいるものです。
 私がいままで登った石段で数の一番多かったのはどこだったか、思い出してみますと多分、徳島県鳴門市大麻町の大麻山です。大麻町商工会のホームページによると、石段の数は2348段です。よくぞ山の中にこれだけの石段を作ったものだと思ったことを覚えています。


(2019/12/11)

 四国八十八ヶ所を回ったとき石段の数をメモしていました。ネットを見るとまとめたサイトはないようなので、検証途中ですが、掲載します。

第71番 弥谷寺   540段
第45番 岩屋寺   540段
第10番 切幡寺   333段
第21番 太龍寺   214段
第36番 青龍寺   170段
第82番 根香寺   143段
第23番 薬王寺   136段
第25番 津照寺   125段
第35番 清瀧寺    96段
第81番 白峯寺    94段
第67番 大興寺    92段
第22番 平等寺    88段
第52番 太山寺    88段
第  8番 熊谷寺    75段
第65番 三角寺    73段
第20番 鶴林寺    65段
第44番 大寶寺    63段
第41番 龍光寺    55段
第14番 常楽寺    50段
第32番 禅師峰寺 50段










この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事