般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-03-01 | Weblog

 J-TRC

 2月初め、NHKニュースで放送していました。
J-TRCとは認知症予防薬の開発をめざす東京大学の治験の一つです。
https://www.j-trc.org/ja/welcome
 ホームページより
※※※※※
J-TRC(ジェイ・トラック) 研究への参加をお勧めしたい理由
インターネットを介して、個人で安全に行える研究ホームページにアクセス頂くことにより、あなたの認知能力を評価し、経過を追跡することができます。
条件が満たされる場合には、J-TRC研究に関係する医療研究機関に来院し、総合的な評価を受けて頂く機会をご案内します。
アルツハイマー病予防のための臨床試験(治験)の情報をご紹介できる場合もあります。
※※※※※

 記憶能力の変化を3ヵ月毎に継続して検査して評価します。
2種類の検査があります。さっそくやってみました。
ひとつは、次々に出てくるトランプカードが以前に出てきたものと同じかどうかを答える記憶力の検査です。
テストの結果は1週間ほどで出てきました。さて結果はどうだったでしょうか。
 実は2017年に市の公開講座で川崎医科大学の先生から「IROOP: 認知症予防のための健常者対象インターネットレジストリ」(国立精神・神経医療研究センター)という検査の話を聞きました。これもネット上で行う認知症の予兆を見いだす検査で、しばらくやっていたのですが、検査結果に変化がないため途中でやめてしまいました。J-TRCはIROOPを引き継いでいます。
J-TRCは85歳までが対象だそうです。今度は85歳まで続けてみようかと思います。


今日から3月
春です

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事