般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2018-10-18 | Weblog
1965

 ビデオレコーダー

 一ヶ月少し前のことです。ビデオの調子が悪くなりました。ときどき録画ができません。一年半ほど前に同じような症状になり、ハードディスクをフォーマットして回復した経歴のあるレコーダーです。レコーダーには、そのうちに見ようと思っていた番組や、あとあと記念になると思った番組などを残していました。残容量から考えると録画番組は優に100時間を超えると思います。
再生はできていましたので、そのうちにBR-Dにダビングしてフォーマットをやってみようと思っていたところ、まったく立ち上がらなくなってしまいました。
 以前にメーカーに問い合わせたとき修理すれば録画番組はすべてなくなるとのことでした。
録画していた番組のなかには絶対一生残しておこうと思っていた番組もあり、なぜ早くBR-Dに移しておかなかったのか悔やまれました。大きな財産、宝物をなくしたような気分になりました。
 修理費は約2万5千円、一方ネットで見ると現在の機種の後継機種が3万円台で並んでいます。しかもHDD容量は4倍になっています。
修理はやめて取り替えることにし、通販で注文すると翌日には品物が届きました。
左側が故障したもの、右側が今回購入したものです。


以前のものに比べて形状が小さくなっており、WiFiに接続できるなど、便利な新しい機能がついていて使い勝手が一段よくなっています。
 ところで、それからひと月が経った今、あれほど悔やまれた以前の録画番組のことをそれほど残念に思わなくなっています。移り気と言えばそれまでですが、新しく録画した番組を見るのに精一杯で古い番組を見る時間がありません。
おそらく、ビデオが故障しなくても大切にとっていた番組を見る機会はほとんどなかったのかもしれません。
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事