般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-04-26 | Weblog
 散 髪

 一昨日、散髪に行ってきました。
コロナ感染防止のため、理容、美容室も営業自粛にするとかしないとか、ということは散髪でも感染の恐れあり?、だったらコロナが落ち着いてからいけばいいと思って延び延びになっていました。
しかしコロナは一向に収まる気配はありません。また、もしも近隣に感染者が出るようになれば余計に行きにくくなる、混んでいればまた日を改めればいいと思い出かけました。
 その店はタイミングが悪ければずいぶん長い間待たなければならないのですが、行くと先客は一人だけです。お店の人に「コロナのためにお客が減ったですか?」と聞くと「減ったというよりか、全く来なくなりました」と話していました。5人いる従業員も手持無沙汰のようです。
鏡の下に『コロナ感染防止のため4月16日から5月6日までシェービングは中止します』と張り紙があり、「すみません、顔そりができません」お店の人が申し訳なさそうにいいました。
その分早く終わるからよしよし、と思いきやカットをずいぶん丁寧にしてくれていつもの倍くらいの時間がかかり、ついうとうとと。久しぶりにゆっくりとした散髪を味わいました。
 まどろみ覚めの店を出てるとまぶしい真っ青な空。ずいぶんすっきりしました。 なにしろ 140日ぶりの散髪ですから。






この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事