般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-06-21 | Weblog
 「禅って なんだろう?」
   あなたと知りたい身心を調えるおしえ
     石井 清純 著 (平凡社 p.221)





 確かこの4月頃、図書館の新着資料のお知らせに載っていましたので、いつか借りてみようと思っていました。
著者石井 清純さんは 駒澤大学教授、同大学禅研究所所長で‘09~’12年の間、駒澤大学学長を務めました。

 今、世界で話題になっているマインドフルネスは禅をペースにした心理療法です。アップル社のスティーブ・ジョブズが企業の経営に取り入れたという話は有名です。日本でも集中力、生産性の向上、ストレスの緩和を求めてグーグル、ヤフー、トヨタなど多くの企業で導入されています。
 禅って なんだろう? 禅が少しでも分かればと思い、読んでみました。

目次から
1.なぜ今、禅?
2.自分をみつめるってどういうこと?
3.修行ってどんなことするの?
4.なぜ坐るの?
5.悟るってどういうこと?
6.日常に禅はどう活かせるの?

 禅の系譜、禅僧の修行、一日の生活から禅の教えまで内容は初歩からかなりレベルの高い(と私は思うのですが)ものまで含まれています。
おどろいたのは、表紙に小さく「中学生の質問箱」と書かれています。対象は中学生だったのです。
私が中学生のころ、このような本を読もうと思っただろうか、と考えるとおそらく手にもしなかったでしょう。しかし、同級生の中にはきっとこの種の本を読んでいた人がいたのだと思います。
中学生を軽く見過ぎていました。



6月19日 倉敷美観地区


この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事