般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-04-28 | Weblog

 ドクダミ

 一雨ごとに畑の雑草が勢いづきます。本来の作物と同様に伸びるので仕方がないとは思います。
今年は特にドクダミが幅を利かせています。白い小さなきれいな十字架の花を咲かせますが、その葉や茎からは思いもつかない特有の好ましからざる強い臭いがします。



 この草は上部を抜き取っても根が残こり、そこから発芽するようです。生命力、繁殖力には驚かされます。



根は深くまた縦横に伸び、もやしのように柔らかくすぐに折れるため完全に取り除くためにはかなりの手間を要します。
昨年からは半坪ほどのミョウガ畑の中に入り込み、根がお互いに絡み合っています。今年のミョウガが終われば一度全部掘り返そうかと思います。
 どくだみ茶はよく耳にします。
Wikipediaによると兵庫県、徳島県では国産薬用植物として栽培もされています。また中国、ベトナムでは葉や地下茎を天ぷら、サラダなどの材料として用いているそうですが、その臭いを思うと私は試そうとは思いません。









この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事