般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-08-12 | Weblog

 お盆と帰省

 先日、全国知事会が「お盆の帰省は控えて」というメッセージを発表しました。発熱のある人、2週間以内に感染リスクが高い場所に行った人という条件付きですが、全国の感染状況を見れば、当然なことでしょう。感染しても症状に表れない場合もあり、感染して症状が表れるまでに2週間かかることもあるなどのことを考えると、お互いに自分が気づかないうちに感染し、他人に感染させる可能性が十分にあります。
 わが家では先月末に帰省を取りやめるように、息子たちに連絡しました。
どうも皆帰省するつもりのようでした。子供用自転車のおさがりをもらうとかの話もできていたようです。ゴールデンウィークも帰省中止にしたことを考えれば孫たちに少し可哀そうなことをしたかもしれませんが、万が一感染した場合、家族はもちろんその職場、学校などを含めて、大きな禍根を残すことはあきらかです。生涯ずっと後悔の念に苛まれることになります。
 子に帰るなという親がいるだろうか。融通の利かない、頭が固い親だと思われているかもしれません。これでよかったのかずっと思い悩んでいたところです。
 全国知事会のメッセージに少し救われました。
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事