般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2019-03-25 | Weblog

 おはなしでてこい




 もう30年以上前に録音したカセットテープです。カセット58本にお話し200余りが入っています。子が小さいころ録音したものです。子どもはテレビも喜びますが、音だけでもじっと聞き入っています。想像力をかりたてられるのでしょう。
 孫たちにはその都度CDにコピーしてプレゼントしています。CDにコピーするために原音はパソコンに入っていますので、もうカセットは使用することはありません。
3年ほど前、近くの保育園3か所に「もしよかったら差し上げますが」と電話をしたところ、いずれも再生する機械がないのでと断られました。
 先日一番小さい孫にそろそろCDにコピーしようかと思ったのですが、最近の子供はおそらくカセットテープにはなじみがないのではないだろうか、かえってカセットの方がめずらしくて喜ぶのではないだろうかと思いました。
再生してみると音は劣化していないようです。今度の休みに一度聞かせてみようと思います。

箱も補修しました。





「おはなしでてこい」は今でも放送されているようです。
   NHKホームページ

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事