般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-02-02 | Weblog

 掃除機

 かれこれ10年以上使っている掃除機が故障しました。紙パック交換のランプが点灯し、紙パックを取り換えても動きません。またホースに物が詰まっているようでもありません。



今ではサイクロンタイプのコードレス掃除機が主流で、テレビショッピングでは下取りすれば1万円台で手に入る時代です。これが壊れたら次はコードレスと思っていました。
 しかし、ものは試し、一度中を見てみようと分解してみました。




プリント基板がありました。
基盤へは電源入力2本、モーターへの出力2本、スイッチ制御2本の接続だけですので、電源のON/OFF、モーターの強/弱切り替え、モーターへの電流から紙パックの詰まり具合を検出する機能があるようです。
モーターへ100Vを直接つなぐと正常に回転します。



中はそれほど汚れてはいないように思えましたが、防音、防振クッションを剥がしてみると、集塵 紙パックの目を通り抜けた黒いすすのような埃がびっしりと付いていました。手は真っ黒。
埃を除くと正常に動作するようになりました。埃の付着によりモーターに負荷がかかっていたようです。
 もうしばらく活躍してもらうことになりました。

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事