般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-05-26 | Weblog

 測りなおして

 毎朝、体温、血圧、体重を測っています。
 普段の私の体温は36.0~36.3℃の範囲にあります。これがときどき35.8℃などと少し低い値になります。実際に低いのか、あるいは誤差なのか、いずれにしても気にする必要はないのでしょうが、念のためと測りなおしていました。すると2回目には0.2~0.3℃高くなり、やはり測り方が悪かったのだと自分で納得していました。
先日取説に「連続して測るときには」という注意があったのではと思い出し、取説を開いてみました。すると「連続して測定するときには1分以上の間隔を開けてください」との注意書きがありました。どうも連続して測った値は不正確だったようで、わざわざ不正確な値を求めて納得していたまことにお恥ずかしい次第です。
 ことのついでに血圧のことです。血圧は毎回測った値が違います。5回測れば、5回とも違う値が表示されます。
昨年入院した時に看護師さんに聞くと毎日測る時間を決めて1回測ればよいとのことです。気になれば2回測って平均を求める方法もあるそうです。
 最後に体重です。体重は何回測っても当然同じです。
毎週日曜日に骨格筋率などの体組成14項目を測っています。これも何回測っても小数点1位までぴったりと同じ値になります。やや高めと判定される体脂肪率など測り間違いであればと思うのですが、間違いはないようです。







この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事