般若心経

写経
四国八十八ヶ所

四国八十八ヶ所

2019-01-24 | Weblog
2014

 四国八十八ヶ所

1月22日
第一番霊山寺~第六番安楽寺 バスツアー

 前回のお遍路、高知から大洲の区間がまだのため結願していません。この区間は遠方で交通の便を考えるとどうしても一回が三、四日から一週間のスケジュールになります。その日にちの都合がなかなかつかず、行くことができていません。また家から近い瀬戸内のコースを除いて、歩くとなると効率を考えるとどうしても一泊か二泊が必要がです。
その内に、その内にと考えてばかりいても仕方がないので、今回「日帰りバスツアー」に参加しました。
 新春初のツアー、参加者30数名です。その三分の一ほどの人が初めて八十八ヶ所を参拝する人です。その他の人は数回以上廻り、中には権中先達、中先達、大先達の輪袈裟をかけた女の人もいます。
休日のプランでしたら、若い人が多いそうですが、今回は平日でしたので年輩者が多く、しかしそれだけににぎやかな楽しいツアーでした。
 バスの中では先達さんから参拝作法の話があり、現地では参拝とともに、お寺の由来、見どころを説明してくれます。納経は添乗員の人がすべてやってくれますので、納経の順番待ちなどの心配はありません。
 一番~六番までは札所間の距離が短く、歩くと長い区間でも一時間ほどで到着します。ここをバスで行くとほんの数分で、つぎの札所に着いてしまいます。移動時間の方がお寺での滞在時間よりずっと短い巡拝です。


第一番 霊山寺


第二番 極楽寺


第三番 金泉寺


第四番 大日寺


第五番 地蔵寺


第六番 安楽寺


寿食堂 昼食




この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事