般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-10-13 | Weblog

 落とし物

 先日の夕方、ウォーキングの歩数が足りないので、風呂の前に近所を一回りしてこようと散歩にでかけました。
坂道を下り、国道沿いの歩道を歩いていると、道の真ん中に子供がよくぶら下げているポシェットのようなものが落ちていました。踏みつけられたり、自転車にでも轢かれてはまずいだろう、横の信号機の柱にでもぶら下げておこうと拾い上げました。そのときチャックが開いていたので中を見るときちっと二つに折りたたまれたお札の束がいくつか入っていました。
 落とした人は困っているだろう、ぶら下げておくわけにはならないと警察に電話しました。歩くために出かけたので、そのまま交番に向かえばよいのですが、あいにく交番は反対方向、交番での手続きを考えると小一時間は余計にかかります。あわよくばパトカーで迎えにきてくれるかなとの下心がありました。当然、警察はそこまでのサービスはしていないようで「お手数ですが、交番まで来てください」との返事です。
交番では細かく中身の確認を行いました。住所、名前の確認できるものは何も入っていません。
拾得物預かり書を作成し交番を後にしました。
 以前にやはり落とし物を届けた際、交番を出るときの挨拶は「ありがとうございました」「失礼しました」「お手数をお掛けしました」「お世話になりました」「よろしくお願いします」など、どのように言ったらよいのか迷いました。どれも適当でないような気がします。
今回は「ごくろうさまです」と言って出ました。ちょっと上から目線のような気がしましたが。

ひと月ほど前、同じ場所でマイナンバーカードの申請はがきを拾いました。これは市役所の支所に届けました。
最近、姿勢が悪くなって下向き目線で歩くようになっているのかもしれません。


この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事