般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-06-17 | Weblog
 人それぞれ

 近くの山の登り口、県外ナンバーの自動車から降りてきた30歳くらいの女性に「この道を行けば上に登れますか」と聞かれた。スカートにサンダル履きで手にタブレットを持っている。山に登るにはちょっととは思ったが、さほど高い山でもなく「ええこの道でいいですよ」と答えた。女性は何やらタブレットを操作し確認している。 地図マニアかそれともぶらりと山頂から瀬戸内の眺めを求めてきたのかなと思った。
 山頂からの帰りしな20~30メートル下ったところで、登って来たその女性に出会った。「もう少しです、がんばってください」というと「いや、ここでいいんです」という。足でも痛めたかと思い「どうされたのですか」と聞くとポケモンゴーを求めて登って来たそうである。その場所で目的は達成したのでこれから下りるとのこと。
 それにしても山頂まで5分とかからない場所である。頂上到達、展望とか眺望などには全く興味がないようである。折角来たのだからついでにとかいう気さえないらしい。
 逆に考えれば、それだけポケモンゴーに魅力があり、楽しみであるのだろう。その女性から見れば、なんの得にもならず用事もないのに歩きにくい道を汗を流して登っているおじさんの気が知れないと思っているのかもしれない。


人それぞれ
      ニコニコ大百科より

【抜粋】
この世に生きる全ての人間は、それぞれ独自の考え方、感じ方、信念、価値観を持っている。その為、一つの物事や作品に関しても人によって評価や好みが別れるというのはしごく当然の事だろう。にも関わらず、自分の価値観が絶対であると信じて人にそれを押し付けようとする者はネットでも現実世界でも後を絶たない。
・・・・・
人にはそれぞれの感じ方があり、それは他人に迷惑をかけない限り最大限尊重されなければならないものである。
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事