般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2021-09-20 | Weblog

 生活習慣病予防健診

 市の生活習慣病予防健診を受けました。通院は不要不急に該当しないと言われていますが、それは病気になったときのことで健診はどうだろうか、市のパンフレットには「新型コロナウイルス感染症の流行状況により中止する場合があります」などと書かれていますし、今までためらっていました。病院に電話してみると今まで通りやっているとのことです。
問診から身長、体重、血液検査などすぐに終わりました。心配することではなかったようです。
結果は一週間後になるそうです。



 ところで市のパンフレットには“けんしん”と表示されています。
これは分かりやすく、親しみやすさをアピールしているものと長いこと思っていました。どうも違っていたようで、“けんしん”は“健診”と“検診”を示しています。周知のことかもしれませんが、私は気づきませんでした。
健診は健康診断あるいは健康診査の略で全身の健康状態を確認する検査。
身長・体重・血液・尿・心電図などが検査されます。
検診は特定の病気を早期発見するために行われる検査。
胃がん・大腸がん・胸部レントゲン(肺がん・結核)検査など。
厚生労働省のホームページにも「健診と検診は違います」と掲載されています。
市のパンフレットには双方の案内があります。だから親しみやすさを兼ねて“けんしん”としたのではないかと思います。
他の市はどうかと調べてみましたから“健診・検診”としている市もありますが、多くの市町村が“けんしん”と表記しています。
 また余談になりますが、健康診断と健康診査も異なります。
健康診断は働いている人や児童生徒が受ける検査
労働安全衛生法、学校保健安全法に基づくもの
健康診査は上記に該当しない人が受ける検査
健康増進法に基づくもの 今回の健診はこれです。

 なにげなくいつも窓口で「健康診断をお願いします」と言っていましたが、間違いでした。受付の若い女性は何と思っていたでしょうか。








この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事