般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2019-06-11 | Weblog

 こども「折々のうた」100




 5月7日、NHK 「視点論点」で放送していましたので図書館で借りました。
詩人大岡信さんが昭和54年から平成19年まで朝日新聞の一面に掲載したコラム「折々のうた」から人麻呂、芭蕉、一茶、子規から啄木・・・、短歌50、俳句50を選び時代順に並び変えています。
 副題に「10歳から読みたい日本詩歌の決定版!」とあり、すべての漢字に振りかながつけられ、ことばの解説がつけられています。
選者、解説は俳人の長谷川櫂さんです。「視点論点」も長谷川さんが出演して解説していました。
長谷川さんは子供たちには明るい、楽しいうた以外にも恋、老い、死など苦を伴ううたも必要だと話されています。



 “こども”と題していますので、気軽な気持ちで読み始めたのですが、読み応えのある内容でした。小学生、中学生の孫たちによいのではないかと思い、通販で2冊注文しました。果たして読んでくれるでしょうか。

夏の野の繁みに咲ける姫百合の
知らえぬ恋は苦しきものそ
         大伴坂上郎女
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事