般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2020-10-15 | Weblog

ポイントで懐中電灯

 今週の日曜日朝に放送された「がっちりマンデー」(TBS系)は“セコい:セコロジー”がテーマでした。
Tポイント、楽天ポイント、コンビニ、スーパーのポイントなどうまく利用すれば還元率が何倍にもなり、月に何千円も得になるという話です。今では支払いの時にどのカード、どのペイを使えば、どれだけ有利にポイントが貯まるのかを調べることができるAIクレジットというアプリまであるそうです。
 ホームセンタのポイントカードしか持っていない私にとってはあまり縁のない話でしたが、ポイントといえばこの前、携帯の利用料金のお知らせを見ていると、隅の方に『〇〇月末に失効するポイント・・〇〇ポイント』と表示されていました。毎月の利用料金に付いてくるポイントに有効期限があるようです。ポイントは機種変更の際にしか使ったことはありません。毎月ポイントが付いてきても、そのつど失効していればもったいないことになります。ホームページを見てみるとポイントは機種変更の他にいろいろな物を買えるようです。ポイントの範囲内で検索し、懐中電灯に交換することにしました。
 今ではほとんどの道路には防犯灯が整備され、懐中電灯がなくても支障ありませんが、みなさん交通事故防止、車から身を守るために持っているそうです。家には古い電球型の少し重い懐中電灯が非常用として柱にかけられています。この他にノベルティでもらった電池がなくなって使えない小さなLEDライトが数個引き出しに入っています。これは電池を取り換えれば使えるのですが、百円ショップではLEDライトそのものが100円で売られていますので、電池を交換して使う気になりません。この際、ちゃんとしたのが一つあってもよいのではないかと充電式LEDのものを申し込みました。



値段は3620円と少し高めの懐中電灯ですが、夜使ってみると足元先を照らす淡く丸い光はなつかしい昔を思い出させました。



熟した柿がひとつ、鳥がつついていました










この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事