般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2019-01-22 | Weblog
2013

 お年玉年賀はがき当選発表

 年賀はがきの当選番号の発表がありました。





 発表された3等に下2けた「42」の番号がありました。
以前、年賀状を印刷するときに下2けた「42」のものは、受け取られた方が気にすると思いよけて、後日郵便局で切手に交換してもらっていました。数年前、窓口で「42」番を除いてくださいといって買っている方がいたので、それ以降、購入するときに「42」番を除いてもらって購入するようになりました。
 今年のお正月は義母の喪中にあたり、私の年賀状は欠礼したのですが、知人から代筆を頼まれて年賀はがきはいつも通り購入して作成しました。やはり「42」番は除いてもらっていました。
 一昨日発表された番号を見て、「42」番を受け取ったかもしれない人の幸運をあえて捨てたような、少し余計なことをしたような気がしました。
 来年からの年賀状はどうしようか。
今の時代ですから、「42」番を気にする人は少なくなっているのではないかと思いますが、出す側の気持ちも大事だと思います。出す側が「42」番を気にかけているのであれば、やはり出さないほうがいいのではないか。来年の分も郵便局には迷惑かもしれませんがやはり「42」番は除いてもらおうかと。 ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと気の早い、鬼が笑うような話でした。