珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

夕方の支笏湖畔

2013-07-02 | BIKe

セルが直ったので、日曜の夕方ぶらっと支笏湖まで走って来ました
かなり久しぶりの支笏湖です
時間帯から札幌方向に帰ってくるライダーがほとんどで、すれ違うバイクはけっこうな数
眺めているだけで楽しいです
セローでトコトコ走るのはなかなか気持ちがいいものです
夕方の湖畔にはもう人は少なく、静かに寛ぐことができました
日が暮れる前に軽く林道に寄り道しながら帰宅
平和な一日でした

そんな平穏な気分とは裏腹に、先月ここで2人のライダーが命を落としています
真新しい献花を見ると心が痛みます
心よりご冥福をお祈り致します

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セルモーター交換

2013-06-30 | BIKe

▲小さな幸せを感じるマシン、セローがウチに来てから3年
今年で製造から25年が経ちますが、まだまだ現役で走ってます
上の写真は納車された2010年のものですが、こうして見ると今よりかなり綺麗だったなぁと実感
バイクって知らないうちに年々コタっていくんですね(笑)

▲そんなセローですが、先日セルモーターが逝きました
完全に回らなくなったワケではなく、回転トルクが弱くなりクランクを勢い良く回せなくなってしまいました
当初バッテリーが原因かと思いましたが、クルマからジャンプしても同じ
次にスターターリレーを疑いましたが、バッテリー直結にしても同じ
結局セルモーター本体の寿命と判明

▲こちら取り外した古いセル
外観的にはプラス端子を固定している樹脂部分が割れており、端子自体も変形していたので内部に浸水していたかもしれない
セローのセルモーターはエンジンの前側、フロントタイヤの直後にあるためアンダーガードを外した状態で岩場などにヒットすると端子がやられてしまうようです
ちなみにセルモーターは新品アッセンブリで23,520円
内部パーツとしてはブラシセットが725円で出ますが、OHが面倒なので手っ取り早くオークションで中古品を探す事に・・・

▲結局かなり程度の良い4JG用のセルが2000円で手に入りました
セローのセルはすべての年式で互換性があり、さらにTW200やAGとも共通パーツなので流通量は多いようです

▲Oリングはまだ弾性があるようなので、とりあえずこのまま装着
セローのセルモーターはネジ2本で留まってるだけなので、超簡単作業で車体から取り外しが出来ます

▲交換後の新しいセル
ヤマハの音叉マーク+ブラック塗装が凛々しいです
クランクケース側とセル側のアース部分を十分にヤスリで研磨した上で締結
さていよいよ始動の瞬間です
期待と不安が入り混じりつつセルボタンを押すと「キュルルルルル~」と今まで聞いた事のないような元気な音!
クランキングの速度も速くなり、始動性も格段に良くなりました
完全復活です(^^)
毎朝のキックの儀式がなくなり、これからは楽な朝が迎えられそうです

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オイル漏れ修理

2013-06-06 | BMWmotorrad

先日のGWツーリングで自走が危ういほどオイルが漏れていた
元々ボクは走ってナンボのタイプなので、オイル滲み程度ならそんなに気にしていない
よってエンジンの下回りは常に汚い(笑)
結論から先に言うと”滲み”ではなく、今回は”噴射”に近い状態だった
オイル漏れといえば昔目撃したショベル乗りのツワモノは、停車と同時に持参の銀盆をエンジンの下にあてがって悠然とタバコを燻らせていたものだ
あの辺のバイクに乗ってる人たちはもう「減ったら足せばいいじゃん」とジタバタしてない気がする

それにしてもリアタイヤがオイルまみれという状態は頂けない・・・
かなり前に乗っていたZX-11(C2)も同じ状態になったことがあった
T田君にバイクを売りつけようとして支笏湖で試乗会を行った際、入りPに戻って来たバイクのリアタイヤがオイルでべっとりだったという事件
原因はエキパイ横を通っているオイルクーラーのホースの劣化による亀裂
今思えばよく無事だったなぁと思う
まぁそのままお買い上げでしたけど(爆)
ZZRといえばもう一人有名な方がいらっしゃいましたねw
C型は古いのでオイルラインには気をつけましょう

今回のMysticのオイルの出所はオイルフィルターカバーだった
エンジンの右側、ホームベースを横にしたような形のパーツがオイルフィルターカバーで、オイルクーラーへの配管も兼ねている
エンジンを回した時の油圧でここの五角形のカバーの隙間からオイルが噴射するような状態だった

本来は五角形のガスケットが内側に入っているのだが開けてびっくり、ガスケットが見当たらない!
前回オイルフィルター交換時に付けるのを忘れていた模様
逆に言うと、ひとシーズンガスケットなしでオイルが漏れなかったことになる
さっそく手稲のディーラーまでセローで走りオイルフィルターを購入
このオイルフィルターセットにはOリング2種類と五角形ガスケット1つ、使い道がわからないガスケットが何個か同梱されている
R100シリーズは年式によって色んな仕様があるのでこんな事になっているらしい
今度はガスケットを忘れずにしっかり組み付けた
試走して一晩放置した結果、見事にオイル漏れは止まった
疑っていたオイルパンのガスケットはまだ大丈夫と判明
細かく見ればプッシュロッドのシールとニュートラルスイッチの樹脂部分からほんの少しオイル滲みがあるが、ここはショベル乗りを見習って、気にしない事にする(笑)

P1160746.JPG

さて、ウチにはお漏らしバイクがもう一台ある
そうセローもお漏らしマシンなのです
どれぐらいひどいかと言えば、会社のビルの管理人から苦情が来たほどの量(笑)
3分に1滴ペースで盛大に漏れていた
原因はクランクケースのガスケットの劣化
これはセローではごく普通の事らしい
古いガスケットをリムーバーで綺麗に剥ぎ取りオイルストーンで面出し

前オーナーはここのオイル漏れを液体ガスケットで誤魔化していたようで、補修の跡が何ヶ所かあった
セローの規定オイル量は1L
点検窓の位置を見ると、ホントにちょこっとしかオイルが溜まらないのが分かる

▲これがヤマハ純正ガスケット、1050円
ヤマハのサイトから検索できるパーツリストは一応1990年以降のモデルが対象となっているが、この89セローは載っている
セローに関してはこの先もしばらくは大丈夫でしょう

ガスケット交換後、クランクケースのオイル漏れはピタっと止まった
しかし一晩置くと地面に何滴かのオイルが落ちていた
出所を探ると、ドライブスプロケット下にあるニュートラルスイッチの樹脂部分から微量ながらオイルが滲んでいることが判明
偶然にもMysticと同じところから滲んでいる
ちなみにニュートラルSWの新品価格はBMWが2500円くらい、セローが1200円くらいと単純な構造のクセにけっこう高い

今回はエポキシ系接着材で固めてしまうことにした
ダイソーで2液性のエポキシ接着剤が売っていたので使ってみた ⇒
試走後に1日放置して確認したところ、見事に漏れが止まった
修理費は105円
こうしてガレージの床にはオイル染みがなくなり、精神衛生上とても好ましい結果となったのでした


―END―

コメント (4)
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心霊イグニッション?

2013-05-11 | BMWmotorrad

昨年の夏、小樽方面にツーリングに出掛けた時のこと
コンビニで休憩した後、いつものようにイグニッションキーをONにすると、点灯するはずのニュートラルランプ・OILランプ・GEN(ジェネレーター)ランプの3つが光らない
いや全く光らないワケではなく”ぼんやり”と点灯している
R100オーナーならツーリング先でGENランプが点灯しなかったらかなり焦る
ローター断線により充電機能が失われたことを意味するからだ
しかしこの時は他のランプも同時に点かなかった
よく見るとETCランプも消えている
もしやバッテリーが逝ったか・・・
恐る恐るセルボタンを押したところ、セルは普通に回りエンジンも掛かった
何かの接触不良(?)ということにしてコンビニを出発した
数分後、ひとつ目の交差点でウインカーを出したところウインカーが点かない!!
右折なのでけっこう焦る(汗、、)
そのあと通ったトンネルではヘッドライトが点かないことも解った
完全に点かないかと思えば、何かの拍子でウインカー・ヘッドライトとも点灯するときがある。 
明らかに電装系の異常だ

 

 自宅まで何とか自走し、まずイグニッションキーのシリンダーを分解してみた
テスターで調べてみると接触不良はなく、正常に12V掛かっていた
次にタンクを外してハーネスの断線をチェックしたが問題ない
R100はアナログな回路なので、CPUなどブラックボックスは存在しない
あとはリレーくらいか?
いちばん怪しいと思われるのがイグニッションリレー
パラレバーの世代からイグニッション・キーをONにした時にLoad Shedding Relay(負荷制限リレー)が作動するようになった
テスターでチェックできる項目はコイルの並列抵抗値くらいだが、計っても異常はないようだった
ちなみに隣合っているホーンリレーと同じ品番のリレーなので入れ替えてみたが、症状は変わらず
どっちのリレーでもホーン鳴るし・・・
トラブルシュートできないままタンクを元に戻した
エンジン系には全く支障がなく、何かの拍子で電装系がダメになり、また何かの拍子で正常に戻るという法則がわかってきた
ただ、どの拍子なのかがわからない・・・

結局だましだましワンシーズンを過ごし、原因が解らないまま冬を越した 
過去記事に「心霊ウインカー」というのがあったが、今回のトラブルも原因が掴めない
今年に入ってからネットで色々調べてみたが、同じ症状が出ている人は世界中探しても誰もいないようだった(笑)
やはり怪しいのはイグニッションリレーではないだろうか?との結論に達し、物は試しにリレー交換を行う事にした
純正リレーはHella製で部品代はけっこう高い
そこで社外品を探していたところ、日本のOMRON製のリレーがほぼ同一スペックだと解ったので通販で即注文した
サージ吸収用の抵抗値が若干違うが、そこは気にしなくても良い  

▲左がBMW純正(品番:6131-1459677)で右がオムロン製の互換品。
オムロン品番はG8HLで、1個500円という純正の1/3の価格
Made In Japanの印字が安心の証しか!?

▲3日ほどで部品が届いたので、さっそくタンクを外して取付準備にかかる
R100はタンクの取り外しに工具が要らないので気軽に何回でもタンクを外せる(笑)

▲純正リレーを撤去して新しいオムロン製リレーを取り付けた
そして祈るような気持ちでイグニッションキーをON・・・
3つのランプが眩しいほどにピカッと光った!
何度スイッチを入れ直しても正常
一発で直ってしまった(涙)

後から解った事は、ホーンの鳴り方(音量)が全く違う点
このことからホーンリレー、イグニッションリレーともにリレー内部に何らかのトラブルが起きていて、正常な電流が流れていなかったのが原因と解った
この純正リレーは、多湿な環境で長期間使用すると稀に接点トラブルが発生するとのこと
古いGuzziで使われていたシーメンス製のリレーと同じ弱点を持っている

まぁ結論としてはリレーが壊れてただけ、というハナシでした

 

―END―

コメント (2)
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2013GWツーリング

2013-05-06 | ツーリング

2013年第1回ツーリングは、微妙な空模様の中開催されました
集合場所はいつもお世話になっているアジトケ様です
朝7時の札幌の気温は5℃台。 とてもバイクに乗る気温ではありません
フェイスマスク、冬グローブ、ヒートベストにグリップヒーターと真冬の態勢でツーリングに臨みました(笑)

▲張り切って到着してみると、バイクはボクと竜巻Rさんの2台だけ
あとは皆さん諸般の事情でクルマです!
底冷えする気温に冷たい雨、さらにミスティックがお漏らししている事もあってツーリングは次回ということになり、急遽早朝ミーティングに変更となりました(笑)
顔合わせが1年ぶりという事もあって、皆さん話が尽きないこと・・・

▲皆さん乗っているバイクは獰猛ですが、クルマは地球に優しいエコカーをチョイスしてます
ハイエースは後ろを開けたら完全に工事業者ですね(笑)

▲コチラB様の愛機スバルサンバー"ファイナルエディション" スバル最後の軽自動車です。
 パワーウインドウ・キーレスエントリー付きのゴージャス仕様

▲コチラRee君のハイエーススーパーロング
ツライチホイールが威圧感2割増し。 キマってます

▲Ree君がプロツール(!?)の横でコーヒーを淹れてくれてます
冷え切った体にはウレシイかぎり!

同じ時間にハーレーグループとジムニーグループが待ち合わせしていました
275交差点なので、バイクがやたらと通ります
尽きない話に寒さも忘れて盛り上がりましたが、小雨がパラつき出したので本日はお開きとなりました
次回はツーリングが先か?、飲み会が先か・・・!?
皆様早朝からお疲れさまでした!!


みんなと別れ、自宅方向に走っていくと空がなんとなく明るくなって来た
このまま帰るのはちょっともったいないなァという気分になり、ぶらっと当別方面に向かってみた
 ミスティックはオイルパンガスケットがイカれており、プッシュロッドシールも怪しい
年を追うごとにオイル滲みから漏れへと変貌を遂げているので、時期をみて
バラします
しばらく走ったところでオイルパンとタイヤをチェック
お漏らしは収まったようなので、とりあえずスウェーデンヒルズのパン屋「Du Pain Noah」に向かった

が、連休のためか店は休み・・・
仕方ないので町並みを眺めながら一服
戸田記念公園周辺から厚田方向はクルマが多かったので、裏の峠でタイヤの皮むきを行った
ニュータイヤはさすがにゴムが柔らかく、当たりがソフトで乗り心地がいい
タイヤは鮮度大事ですネ・・・

▲望来のコンビ二で一服
ほんの少し気温が上がってきたような気がする
隣りでマジェスティ250のおじさんがシートに座ったまま牛乳を飲みながら新聞を読んでいた(笑)

▲最後に清水ジンギスカンに寄ってみた
お店で食べられなくなってから久しい。 入り口を見ると「営業中」の札
いつもの長身の娘さんが売り場にいたので肉とタレを注文
ちなみにここのタレは肉を買わない人には売ってくれない
「お店再開する予定はないんですか?」と尋ねたところ「予定はないです」とクールに言われてしまった
横の公園で一服・・・
目の前の国道はやたらバイクが通過する
連休もあと一日、今日ぐらいしか乗る日ないのかもしれない
煙草を吸い終え、渋滞に巻き込まれることなく無事に帰宅
帰宅後の楽しみといえば・・・ひと風呂浴びてからのジンギスカンとビールです♪

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