AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

知立市との連携公開講座、楽しく過ごせました

2016年10月23日 | 日本語教育
知立市との連携公開講座、参加された方と、楽しくおしゃべりしながら過ごすことができました。



立派なものを作っていただいていました。



こんなのも。


私も、今回も教材を頑張ってみましたが、受講されている方の情報が名前とご年齢だけという状況なので、毎回、レジュメを作ることにしています。

事前に全部作るというのは、ターゲットが外れた時のリスクが大きいからです。



教室で、表紙にテプラを貼っていたら、逆に張ったものが数冊できてショック。

今日は、日本語を教えるってのは、翻訳を教えるんじゃないよ、という話を基に、

日本語だけで日本語を教えるための配慮、そんなところのお話を、具体例を添えてお話しました。



来週の日曜日にも実施します。


今度は何をどうお話しようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助かるなあ、ドンキ | トップ | 午後は長者町えびすまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事