AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

レポートを読んでます

2008年08月07日 | 日本語教育
学生から提出されたレポートを読んでいます。
個人情報、ということで、自宅に持って帰っての仕事をできるだけしないようにしているので、100あるレポートのうち、まだ半分しか目を通していません。
読んでいて、自分でも気付かなかった視点での記述があるとうれしいですよね。当然、その部分での評価は高くなります。
辞書のまる写しや、インターネットのまる写しは0点というのは事前に話してあるのですが、何枚か、同じ物がありました。後でチェックしなければ。
あとは、問題の趣旨と全く違うものがありました。誤解して書いたのか、僕が学生時代にどうしようもない、と思ったレポートにカレーの作り方を書いたのと一緒で(笑)、白紙では出せないから、と腹を決めたのか? でも、僕の書いたカレーの作り方は、試験時間という限られた時間だったし・・・

何にせよ、自分なりの問題意識をもって書いてはいるのですが、しかも、ちゃんと調べているんですけどね、さてさて。

今日が木曜日で、明日が金曜日。明後日から夏休みに入りますし、その後は集中講義に出かけますから、今週が成績評価の勝負になります。

出してない学生も散見しますが、だれも研究室に言い訳を言いに来ないのが不思議なような。諦めがいいのかなあ、と自分の学生時代を思うと、ちょっと。

まあ、どうでもいいことなのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子辞書 | トップ | サプライズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事