AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

CKCでランチ

2011年12月22日 | 日本語教育
学生さんを引率してのAOTS中部研修センター訪問、今年度の三回目。

授業見学後、ランチタイムです。



今回は大当たり!

学生時代のCKC見学は、杉本先生の話と塩ラーメンの話で、以前書いたことがありますが、最近もハンバーガーの日があったりして、「食べ放題」と言われても素直に喜べないこともありましたが、今回はすごいすごい。

たくさんいただきました。

午前の授業見学、午後からは学習者さんの実践会話のお相手です。

学生からの気付きレポートを見ていると、やはり、授業観察の視点が偏っています。

先生が何をしたか、ばかりで、どういったのか、どのタイミングだったのか、などは観察できていませんでした。
教室の中の掲示物、壁の様子、床の様子など、関心を持つものはたくさんあったのですが意識化できていない状況。

日本語の授業は、まだ三回しか見てないでしょう?プロの授業。

もっとたくさん見て学んでほしいと思っています。

見た数が増えれば、それだけ、自分のスタイルが見つかりやすくなるはず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OPI試験官養成ワークショップ... | トップ | 冬休みに突入…なんだけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事