学生さんを引率してのAOTS中部研修センター訪問、今年度の三回目。
授業見学後、ランチタイムです。
今回は大当たり!
学生時代のCKC見学は、杉本先生の話と塩ラーメンの話で、以前書いたことがありますが、最近もハンバーガーの日があったりして、「食べ放題」と言われても素直に喜べないこともありましたが、今回はすごいすごい。
たくさんいただきました。
午前の授業見学、午後からは学習者さんの実践会話のお相手です。
学生からの気付きレポートを見ていると、やはり、授業観察の視点が偏っています。
先生が何をしたか、ばかりで、どういったのか、どのタイミングだったのか、などは観察できていませんでした。
教室の中の掲示物、壁の様子、床の様子など、関心を持つものはたくさんあったのですが意識化できていない状況。
日本語の授業は、まだ三回しか見てないでしょう?プロの授業。
もっとたくさん見て学んでほしいと思っています。
見た数が増えれば、それだけ、自分のスタイルが見つかりやすくなるはず。
授業見学後、ランチタイムです。
今回は大当たり!
学生時代のCKC見学は、杉本先生の話と塩ラーメンの話で、以前書いたことがありますが、最近もハンバーガーの日があったりして、「食べ放題」と言われても素直に喜べないこともありましたが、今回はすごいすごい。
たくさんいただきました。
午前の授業見学、午後からは学習者さんの実践会話のお相手です。
学生からの気付きレポートを見ていると、やはり、授業観察の視点が偏っています。
先生が何をしたか、ばかりで、どういったのか、どのタイミングだったのか、などは観察できていませんでした。
教室の中の掲示物、壁の様子、床の様子など、関心を持つものはたくさんあったのですが意識化できていない状況。
日本語の授業は、まだ三回しか見てないでしょう?プロの授業。
もっとたくさん見て学んでほしいと思っています。
見た数が増えれば、それだけ、自分のスタイルが見つかりやすくなるはず。