今期の学生に配布するかな学習教材を作成しました。いつも手作りです。カード教材や練習帳、カセットテープなど。こういう教材作成の仕事は、もし、助手さんがいたり教務補佐の方がいたりしたらお願いすることなんでしょうが、実は好きな仕事です。学生の顔を思い浮かべながら、どう使うだろうと思いながら作るのは楽しいですよ、結構。
授業の時の教材も、自分で作るから学生の反応を素早く読み取れ、次に生かせます。一方通行の授業は、少なくとも、語学では成立しません。大教室で講義形式でやるのは語学というよりも教養レベルの外国語の知識になるわけです。実際に使おう、使えるようになろうというのは、個人の努力である部分が大きいとはいえ、環境の及ぼす影響も多大です。
さて、来週の今日から授業は始まります。
次は教案作りに取りかかることにします。まだ、学生全員の状況が把握できていないので、流れだけになりそうですが。
授業の時の教材も、自分で作るから学生の反応を素早く読み取れ、次に生かせます。一方通行の授業は、少なくとも、語学では成立しません。大教室で講義形式でやるのは語学というよりも教養レベルの外国語の知識になるわけです。実際に使おう、使えるようになろうというのは、個人の努力である部分が大きいとはいえ、環境の及ぼす影響も多大です。
さて、来週の今日から授業は始まります。
次は教案作りに取りかかることにします。まだ、学生全員の状況が把握できていないので、流れだけになりそうですが。