AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

お話し会 at  内町児童館

2008年01月12日 | 日本語教育
日本語4の成果披露としてのお話会、内町児童館でさせていただきました。
あいにくのお天気でしたが、多くの子供たち、ご父兄の方々にお集まりいただけました。冒頭の写真は、集まってくれた子供たちと留学生の全体写真です。子供たちの顔は、ぼかしています。お見苦しいと思いますが、勘弁してください。

ちょっと準備に手間取ってしまってスタートがずれ込んだのですが、子どもたちはじっとして聞いていてくれました。全部で、そうですね50分くらいでしたでしょうか。

留学生は、会場に入るなり、とてもとても緊張したそうです。
子どもたちの数が思ったよりもはるかに多かったこと、ご父兄の方々がいらっしゃったこと、そして、NHKの方が取材においでになっていたことなどがその原因です。

見ていて気付いたこと、これは来週の授業でフォローするつもりですが、何点か、覚え的に書いておきます。

そのいち
 原稿を見すぎで子供たちを見ていなかった。

今回は、原稿を覚えなくてもいい、とはいったのですが、覚えるように指示したほうが良かったかもしれません。

そのに
 速い。

練習の時も早口だったのですが、緊張すると駄目ですね。練習よりも速い学生が何人か。

そのさん
 練習でできない発音は本番では絶対にできない。

練習で矯正しきれなかったのは、教師の責任です。がんばります。

ま、そんなこんなで、今度は今日撮影したビデオをDVDに仕立てて学生に配ろうと考えています。
今日の午後6時45分からのニュースで流れますよ。それもDVDに入れてやろうっと。

お疲れ様でした。

来てくださった皆様、それから、会場をお貸しくださった内町児童館の喜多館長先生をはじめ、先生方、本当にありがとうございました。いい勉強をさせていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank you for your e-mail. | トップ | ニュースに出ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事