AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

先生、飲んじゃって!

2010年07月20日 | 日本語教育
今日は、敬語のうちの尊敬語を授業しました。

特別な形、お+~になるの形、れる、られるの形があります。

活用自体を全部覚えるというのは90分の授業では基本的に無理です。

まして、予習はしてないだろーなーと思いつつ、教案を立てます。

今日のポイントは、「この人には敬語を使わなければ!」という意識を持たせるということ。

なので、授業も、導入の部分で、パーティーでの先生とのやり取り、からスタート。

ぼくがビールを飲み干して、きょろきょろ。

学習者さんは、目の前にあるビール瓶を持って、ここで一言!

Aさん「どうぞ」

ふむ。

Bさん「いかがですか」

ふむ。

Cさん「好きですか?」

へ?

Dさん「いいですか?」

何が?

Eさん先生、飲んじゃって!

いったいどこでこんなせりふを聞いて覚えたんだ?



以前、留学生に命令形を教えたとき、「日本人の店長が僕に言う言葉がやっとわかった」といわれて非常に複雑な気持ちになりましたが、どこで聞いたんでしょうね。

今日は、「先生」であることを強調した授業になりました。
授業中の会話で敬語を使わせようと必死です。

「先生、夏休みはどこにいらっしゃいますか」「どちら」のほうがいいかもねえ。
「先生、朝ご飯は何を召し上がりましたか」文型的には問題ないけど、聞かないねえ、朝ご飯のメニューなんて。
「先生、体は何キロでいらっしゃいますか」なんじゃそりゃ。

ま、そんなこんなで、面白がっていました。

アルバイト先という話題を出したのですが、接客なんかはまだ任されていないですね。
お菓子を箱に詰めるとか、工場でモノを運ぶとか、だそうです。

でも、敬語、使えると人間関係が良くなってきますよ。

次は謙譲語ですな。頑張って!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルワールド!! | トップ | 教採がんばれ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ton)
2010-07-20 21:16:52
使役受身も、本当にみんな嫌な顔をします・・。
その言語に無い概念は、本当に難しいですよね。

たまに、
「先生お疲れ様です。」
と言われます。でもこれは上の人には使えないですよね。ちょっと聞き流している場面も多いのですが・・

しかし、まれに

「先生ご苦労さまです。」

と丁寧に頭を下げる学生。


おいおい、ご苦労したつもりはないけど?

苦笑いです。なんだかいらっとする。
不思議な言葉ですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事