AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ナショジオ 「地上の地獄:シリア崩壊とISISの台頭」(100分)

2017年09月14日 | どーでもいいこと
昼ごはんの時間に標記の動画を見ていたのですが、


オバリさん、どうしてるだろう。


シリアから来た留学生で、日本語の授業で接していた時には、バイト先の店長がお祈りの時間を作ってくれる、と喜んで話してくれていたことを思い出します。


革命が内戦になって、国民が難民化したら、今だけじゃない、次を担う世代の教育も、その世代の教育をするためのインフラも、人材も、すべてが失われてしまう。

シリアはこのあとどれだけの時間が必要になるんだろう?毎日を命を失う不安から解き放たれて、自分の思うように暮らせる社会。

せめて、国の復興のために来日する留学生に、日本語教育を通じて、お手伝いできるように頑張ろう。



オバリさん、元気かなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究室にシュレッダーを買った | トップ | こわい、のね。ふふふふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事