今日の日本語の授業。
台湾からの留学生5名とインドネシアからの留学生1名。
中級で、グラフを読むのに使えるような文型や表現を練習した後で、模擬プレゼン。
こちらで、スライドを4枚作り、グラフを見ながら即興でプレゼンをしてもらいました。
「ごみ処理費用の推移」
でみんな引っかかる。
「費用」は「ひょう」になるし、「推移」は「すい」に。
口頭で繰り返させてもいまいちだったので、手を使って拍の間隔を確認しながらの練習をしてみました。
すると、一発で改善しました。
ヴェルボトナル法の発音指導は、こういうときには効果的なようです。
台湾からの留学生5名とインドネシアからの留学生1名。
中級で、グラフを読むのに使えるような文型や表現を練習した後で、模擬プレゼン。
こちらで、スライドを4枚作り、グラフを見ながら即興でプレゼンをしてもらいました。
「ごみ処理費用の推移」
でみんな引っかかる。
「費用」は「ひょう」になるし、「推移」は「すい」に。
口頭で繰り返させてもいまいちだったので、手を使って拍の間隔を確認しながらの練習をしてみました。
すると、一発で改善しました。
ヴェルボトナル法の発音指導は、こういうときには効果的なようです。