AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

Finger Board 講習会

2016年02月22日 | 日本語教育
土曜日、「Finger Board」の講習会に参加してきました。

午前9時半から午後3時半まで、長丁場の講習会でした。

とても刺激的な時間でした。

アプリを使って、自分ならどんな授業ができるか、

いや、逆だな、

自分の授業の中で、このアプリがどう生かせるか、

そんなことを考えながらいじっていました。


成人向けで利用できる部分と、

子供向けに利用できる部分とが

それぞれあるような印象。


タッチパネルを使っての授業は、イラストなどを多用すると直接法としては非常にいいような気もしますが、一方で、少し子供っぽい教材になりかねないので、注意が必要な気がします。


元日本語教師、という方の開発されたアプリなので、実際の使用で「ここがもう少しこうなると」というものがかなり解決されているようです。

早速、いろいろやってみています。




残念なのは、電子黒板に対応していないということ。

ipadから、電子黒板に投影して、操作はipadという形が今の限界のようです。

今年度の研究費の残金で、少し機器をそろえてみようかと考えています。

こんな機会を会立ててくださった、皆様に感謝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイのウィネート先生のご講演 | トップ | 愛知教育大学と東三河5市教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事