AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

タイのウィネート先生のご講演

2016年02月19日 | 日本語教育
タイから招へいプログラムでおいでになっているラチャパットラチャナカリン大学のウィネート先生が帰国を前に、ご講演の機会を作ってくださいました。



日本語専攻のカリキュラムを考えていらっしゃることもあって、親しくさせていただきました。

で、今日は学部生と一緒に参加。





学生のニーズに合わせた教育と、出口の話、どちらも、カリキュラムを立てていく際にとても重要で、

先生がより良いものを、と考えていらっしゃるのがよくわかるご講演でした。



今日は、学内では卒論発表会や修士論文発表会などがあちらこちらで開催されていたこともあって、学生さんたちの参加が少なかったのが残念。

留学生も来てたのになー。


とはいえ、私自身も、すべての先生のご講演に出られているわけではなく、やっぱり出張やら、授業やらがあると、そちらを優先せざるを得ないわけで、今日はたまたま、開始までに大学に戻ってこられたというのが幸いでした。


来週、ご帰国とのこと。


毎週会っておしゃべりしていたときを思うと、本当に、早いですね。


お元気で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単語は? | トップ | Finger Board ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事