AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

交換留学生との顔合わせ

2014年04月04日 | 日本語教育
今年度、台湾の国立連合大学から二人の交換留学生を受け入れました。

また、中国からの留学生を一人研究生として受け入れました。

昨日、3人と顔合わせをしました。

なんか、3人の留学生が日本語で挨拶しているのを見ると、「中国語でいいよ~」と言ってしまいますよね。

でも、今期の受講登録のことなどを日本語で説明して、週末、みんなでお花見に行こう、という話もして、話が終わって私が部屋を出たとたん、部屋の中は中国語になっていました。

遠慮してたんだねー。

修士論文指導は2名、新入生については未定です。

卒業論文指導は2名、増えるかもしれません。

そんな状態で新年度のスタートを切りました。

来週月曜日がコースのガイダンス。火曜日から授業スタートです。



・・・・・水曜日の第一回目の講義は、いきなり、会議で「休講」になります。ごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県立図書館の多言語コーナー | トップ | 新入生ガイダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事