AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今週木曜日は附属高校の生徒さんと

2015年06月22日 | 日本語教育
附属高校の生徒さんを対象に、研究紹介をする、という事業があり、手を挙げたので木曜日は高校生が研究室にやってきます。

「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」事業に取り組むこととなりました。
本プログラムでは、「高校生が自ら興味を持てるもので、まだ知られていないテーマは何か、そのテーマを解決するための実験調査手法はいかなるものか、実験調査から予測される結果は何か、さらにその成果はいかなる意義を持つのかといった段階まで踏み込むことを目標とし、3年の実践を通じて生徒及び全ての教科における教員の科学的手法に基づく指導力の向上を図る」ことを目的

という案内でした。

理系の先生方の研究のことが多かろうと思っていたのですが、日本語教育について関心を持つ生徒さんもおいでになるようで、

べたべたーっと手作業でやっている研究をご紹介しようかと考えています。


今日は授業もなく、実際は、土曜日出勤の代休であったり、自宅で研究したりする日に充てていたのですが、なんと、17時から会議があるといわれたので、出てきました。

ついでに14時から実習の指導案チェック、15時から卒業生さんがおしゃべりしに来る、というものも盛り込みました。


出てきたら出てきたでやることあるんだよねー。


とはいえ、まずは高校生向けの資料作りだー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生の皆さんへ。。。。ア... | トップ | お祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事