AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

院生さんとお邪魔しましたー名古屋外国人雇用サービスセンター

2019年01月09日 | 日本語教育
授業を取っている院生さんと

今日は夜間の授業を前倒しにして、

こちら、名古屋外国人雇用サービスセンターにお邪魔しました。

日本語学校に務めるのしても、小中高校で働くにしても、目の前の学習者や、その保護者の就労相談に乗ることもあるかもしれません。

引き出しが多いというのは、ある意味、強みです。

今日は、愛教大に以前お勤めだった阿部夢さんにお願いして、センターの概要説明と見学をさせていただきました。

特定技能としての外国人受け入れに舵を切ったことで、企業からの問い合わせが急増しているとか。

でも、

こちらは、いわゆるハローワークなので、管轄が違い、答えられないことの方が多いとのこと。

企業さん側からすれば、問い合わせ先がわからない、という状況のようです。

また、センターに登録している外国人数が、

昨年度は、中国、ネパール、ベトナムの順だったのに、

今年度は、ネパール、ベトナム、中国の順になったとのこと。

外国人が増えていると言っても、中身の変化にはあまり目が向けられていないような気もします。頑張れマスコミ。

中韓といった、ヘイトの対象となる国の人たちは、母国の経済発展の影響から減って行くんじゃないでしょうか。

それ以外の国の人が増えたとき、ヘイトの矛先はどこに向かうのか。

少しばかり気がかりです。

蔑視からヘイトへ、と追う流れがあるように思えてなりません。

まあ、そんなこんなで、今日は院生さんとお出かけでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日本語初級の授業は | トップ | 教員人材銀行登録者資質向上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事