AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今日の日本語初級の授業は

2019年01月09日 | 日本語教育
冬休み明けの授業。

冬休みの友、宿題を集めるのが今日の楽しみでしたが、一人欠席、一人忘れて、で、四人分。

恒例のディクテーションの最中、パラパラとめくると、日記、いい感じの間違いがてんこ盛り。

というか、今日の1回目の授業につなげるために、毎日日記を書かせていたら、狙い通りのミスが出てきました。

どんなのかというと、

ご飯を食べました。と、大学に行きました。

みたいな、同市を続けたり、文の順序をつけたり、ということ。











というような絵を描いて、

それぞれの言葉を確認。

そして、それから、そのあと、などという言葉を教えてから、

てフォームで文をつなげることを紹介しました。

で、練習、というところでタイムアップ。

冬休みの話ももっと聞きたかったんですが、

ディクテーションで気がつきました。

休み中、日本語使わなかっただろう。なんであんなに忘れてんだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜は見えて、朝は見えないも... | トップ | 院生さんとお邪魔しましたー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事