AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

晋州教育大学校の学生さんたちを見送って

2013年05月20日 | 日本語教育
セントレアです。

今朝は、朝七時すぎにホテルへ行き、晋州教育大学校の学生さんたちと朝ごはんを一緒に食べました。

ホテルビュッフェなんて久しぶり。

引率の先生の勧めで何人かの学生さんが納豆に挑戦。

しかも、生卵をいれるという上級編。

リーダーの学生さんが、思ったより問題ない、と平らげていました。

空港への出発は12時なので、それまでは名古屋駅周辺のフィールドワーク。

一緒に回る学生さんの電話番号を聞いて別れました。

スタバと三省堂、東急ハンズをうろつきました。

学生さんたちもほぼ同じコースのようでした。

それにしても、九時半集合なのに、九時半に到着する電車でくるとはどういうことかと思っています。また反省会の時にでも。

セントレアでは、1時間を超える名残を惜しむ時間に。写真を取り、アドレス交換をし、ハグしあって、泣いて。

いい思い出が作れたでしょうか。

昨日の送別会では、真面目な話をしました。

相手と自分との違いは認識しても善悪の価値判断をしない、価値判断をすると優劣を考えるようになるという話、日本の学生、韓国の学生、と言った集団で考えず、上田さん、山田さんと言った個人で考えるようにと言ったことです。日本語教育の授業では初日に話す内容です。

研修に参加したみなさんは、身を持って理解してくれたと思います。

空港での見送りのあと、私は研修日でしたので大学に戻るバスに乗らず、名鉄で名古屋に出ようとしたのですが、人身事故で不通。

そろそろ一時間だ。

お昼を空港で食べることになって、この記事も合わせて書いているのですが、なんだかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学祭 | トップ | 動き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事