AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

クレープアイスを食べたよ

2018年11月30日 | 日本語教育
今日の日本語初級のクラスでは、カタカナ学習や、買い物表現、好き嫌いを扱ったので、大学に来ているキッチンカーにみんなで行って、クレープアイスを食べました。

上田先生のおごりです。わあ、すごい。素敵だ。(誰も言ってくれないから)


パフェにしようかとも思ったのですが、パフェのほうはメニューに漢字が入っていたので、カタカナだけのクレープアイスにしたのね。

ちょうど売り切れたものもあったため、「売り切れ」とか「ありません」とか「ない」とかの言葉も、分析的ではありませんが、どういう状況で発する言葉なのかを理解させるチャンスとして利用しました。

ストロベリー、バナナキャラメル、ブルーベリー、ホワイトチョコクランチ、があって、全部カタカナでしょ、お店の人に「〇〇をください」って言って受け取るという活動。

一人、母国で少し勉強してきた学習者が、「先生、ふたつ、いい?」と尋ねてきました。だめーっと答えました。これだから、ひとつふたつみっつ、は次回教えることにして後回しにしてたんだよー。

ラダさんはバナナキャラメルを食べます。わたしはストロベリーを食べます。タリヤさんもストロベリーを食べます。のように「も」の使い方も確認できました。

いくらですか、いくらでしたか、というのも確認できたし、上田さんに「ありがとうございます」といえるのも確認できたし、まあ、使えてるな。

食べて、「おいしー」というのも、何人かは問題なく。

それで、勢いをつけて、やりましたよ、「愛知教育大学」。

来週水曜日までに、40回は書けるように、練習シートを渡しました。

水曜日のディクテーションで確認する、と言ってあります。無理やりですが、覚えてくれるといいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野望。今年のメンバーなら、... | トップ | 次回は負荷を減らして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事